アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全経簿記3級を持っています。
しかし全経簿記は6年以上前にとったものでもうまったく覚えてません。
こんな私が経理の仕事に応募しようとしています。
経理の仕事わかるでしょうか?
大丈夫でしょうか?
経理の方お返事お待ちしています

A 回答 (4件)

 募集内容にもよります。

「経験者募集」や「資金繰りまでできる方」と
書いてあったら難しいですね。応募前に採用担当の方に質問しましょう。 

 3級レベルの仕訳は今でも可能ですか?
 可能だったら経理補助ならなんとか大丈夫です。できないなら厳しいです。
 それよりももう一度学習しなおしたほうが、自信もつくので良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず「未経験者可」の募集に応募しようとしています。
>3級レベルの仕訳は今でも可能ですか?可能だったら経理補助ならなんとか大丈夫です。できないなら厳しいです
はっきり言って できない です。
応募する前にもう一度学習し直した方がいいということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/08 21:08

まず最初に・・・。


同じような質問をされるのであれば、先に質問されたものを
締め切ってからの方がよいと思います。
前回の回答は私しかしていませんが、もし複数の方がいらっしゃったら
回答してくださった方に対して、失礼に当たると思います。

あと、経理といっても会社によってはやり方がさまざまです。
経理ソフトを使っているところもあれば、完全に人間の手だけのところもあります。
かとおもえば、一度人間が手を加えてからソフトに入力している会社もあります。

面接の際または、電話で面接のお願いをした時に
「自分はこれくらいの能力があるのだが・・・。」ということをいった方がいいと思います。
自信がないのであれば、勉強をし直した方がよいのではないでしょうか。

前回も書きましたが、bio4u6さんのやる気の問題だと思います。
資格があるのであれば、少し復習してみるなり努力してみてはいかがでしょうか。

キツイことを書いてしまったかもしれませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問を締切らず質問してすいませんでした。
会社により様々なんですね。会計ソフトを使っているところがあれば完全に人間の手だけでやっているところがあるのですね。
そうですね勉強し直した方がいいかもしれません。
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 21:27

私の経験をお話しますね。



ほとんど経理の実務経験なし(もちろん資格も)だったのですが、面接時に「やる気」をガンガンアピールし、入社しました。
トラブルか何かで前任者が辞めてしまったあとだったため、引継ぎもなく教えてくれる人もいないという環境で、ひとり数字と格闘してました。
もちろん独学で仕訳などは理解しましたけど、何とかなりますよ!今はいい会計ソフトがありますし。
特にbioさんは以前勉強なさったわけですから、そのときのテキストなどを引っ張り出して、少しご覧になってみたらきっと思い出しますよ。

でも私の会社は社員15名程の極小企業なので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未経験で入社したんですね。うらやましいです。
私は仕事一般事務か経理で迷っています。経理と一般事務ってやることは違いますよね?適正検査をした時経理事務に適性があると出たんです。私は全経簿記の他に珠算2級を持っています。珠算も小学校の時とったのでもう覚えてません。
そろそろ仕事を探した方がいい時期にきたので御相談しました。皆さんの回答によると復習をした方がいいみたいでもう一度自信をつける為に勉強しようかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/08 21:35

こんにちは



長年経理事務に携わり、経理に求人、人事も担当していました。

経理事務は昔と違い、会計ソフトを使う会社が多く、手で仕訳をすることは少なくなりました。
けれど会計ソフトを使うのは人間ですので若干の知識は必要だと思います。全経とは全国経理学校主催の検定ですよね?商業高校なんかでとれるやつ。
やはり全経の3級と日商の3級では圧倒的に日商が有利だと思います。
企業の多くは「簿記(日商)」と限定していますから。

この不景気で、事務職の応募はかなり多いでしょうから全経3級だと不利かもしれないですね・・・
そのほかの資格・経験等を知らないので何とも言えませんが経理に関してはちょっとという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
やはり全経より日商の方がいいと聞きます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/10/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!