アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理職の履歴書添削お願いします(幅広い事業を経営している会社)。

私は男性です。
日商2級など資格あり事務職数年程度でアピール材料に欠けます。
無謀だと思われると思いますが、なんとか経理職で仕事をしたいと思い、
ある会社の経理の求人に応募したいのですが、志望動機が抽象的で弱いので、
添削お願いしたいと思います。

【志望動機 下書き】
私は、以前から会社全体の動きを把握・管理する経理の重要さをひしひしと実感していまして、
経理などの管理部門の業務を生涯の仕事として関わっていきたいと思い、日商簿記資格を取得するなど、スキルアップに努めてきました。
貴社は、幅広い事業分野で地域社会に貢献しており、発展してきたと思います。
そのようなグループの一員として、貴社業務の根幹を支える経理事務は、様々な知識やノウハウを必要とし、やりがいが見いだせる環境ではないかと思いました。
私の勉強してきた知識や、事務職・営業職などの多様な業務経験を活かせると思い、最後の転職となる職場として今回応募致しました。

A 回答 (1件)

志望動機はもっと簡単で結構です。

どうせ採用側はそれはそれほど真剣に見ません。 みな同じようなことを言うからです。

それより大事なのは、これまでスキルアップに努力した具体的内容です。
年齢が不明ですが、経理で簿記2級というのはまあ普通で、特に有利というほどでもありません。商業高校の優秀な卒業生はこれくらいは取っています。
それよりもこれまでの経験でどのような実務上の能力をつけられたのでしょうか。あるいは具体的な職務は何をなさっていたのでしょうか。そこで努力したことは何でしょうか。
この辺で特に強調したい売りをもう少しはっきり書くべきです。
少なくとも競争相手よりも優れていることを理解してもらうような内容が必要です。

中途採用は競争相手に勝たないと採用されないのです。このことを前提にして、修正した方がよさそうです。
    • 0