アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクって火を通さずに食べたらお腹壊しますか?

先日生のニンニクを刻んで『だし』を作って食べたのですが、姑に
『ニンニクを生で食べるなんて聞いたことがない』
とソレをフライパンで煎られました(T_T)

ニンニクって生はダメなんでしょうか?

不勉強でお恥ずかしいのですが、回答お願いします。

A 回答 (5件)

美味しんぼの初期の頃にニンニクを生で食べない方が良いという話がありました。


少量なら大丈夫なようですが、胃壁への刺激が強すぎるのです。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/i …
ここの7にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しんぼ!
それなら納得するしかありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:09

ダメではないですけど、誰でも食べられるというものではないと思います。


刺激は確かに強いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニンニクが刺激が強いなんて気付きませんでした。
臭いに気を付ければ問題ないと思っていたので。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:26

ダメではないですかど、食べすぎると胃がイかれますよ。



ニンニクのしょうゆ漬けとか美味しいですよ。長めに漬けないと辛いですけど…もちろん、生のニンニクを醤油に漬けてるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニンニクは刺激物なんですね。全く認識がありませんでした。
子持ち主婦なのに恥ずかしい……

ニンニク醤油つくってますよ(姑が)。そのニンニク使ったんです。美味しいですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:22

カツオの土佐つくりでは、生にんにくのスライスを使いますから、


薬味として少量なら大丈夫な人が多いのではないでしょうか?

私も少量なら、すり下ろして使います。

でも、にんにくで一番美味しいのは、スライスローストと、丸ごと焼いたものを味噌をつけて。
お酒のつまみに絶品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸焼き!ソレいいですね!早速今夜はそれで焼酎を……

…(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:18

ラーメンに生おろしニンニクとかおいしいのに。


その後の口臭は最悪ですけどw

ダメってことは無いと思います。
ただ、胃腸の弱い人には刺激が強いのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激ですか。
そう言われると確かにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!