プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくガスが溜まります
学校ではおならはできないので
我慢するのですが
我慢するとお尻のあたりで
おならみたいな音が鳴ります
すごく嫌です
これは何なのでしょうか

A 回答 (1件)

おなかに溜まるガスは、2種類あります。


1つは、口の中に飲み込まれたもので、2つ目は、腸の中で発生するものの2種類あります。
一番多いのは、食事の時に食物や飲物と一緒に飲みこむ空気です。特に早く食べる人やよく噛まないで食べる人は、飲み込む空気の量が多くなりガスが溜まりやすくなります。
また、炭酸飲料やビールでもガスが溜まり、暴飲暴食をした場合もお腹で異常発酵が起こってガスが発生します。他に、ストレスを感じやすい人や、運動不足、冷え性、デスクワークが多くて腸を圧迫する人なども腸の働きが鈍くなってガスが溜まりやすい状態になっています。
お腹にガスを溜めないためにはこれらの原因を取り除いて、ガスの発生と排出をバランスよくすることが大切です。

私も、昔は凄くおなかにガスが溜まり、お腹が張っていたのですが、運動を始めてから(主に腹筋)は、凄く、お腹の調子もいいですよ♪

すこしずつ改善していけば、きっと良くなりますから、やってみてください(^_^)v

参考URL:http://gas.hisc65.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

運動は大事ですね。
これから意識して運動してみます!

お礼日時:2011/05/20 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!