アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は頻繁にニンニク揚げや生ニンニクおろしを色んなものに入れて一辺に大量に食べます。(おそらく一回でひと塊とか食べます)
それでその日は何ともないのですが、よく次の日に尋常じゃないくらいの回数のオナラが出るんです。
しかも一回一回が重いのに、たくさんオナラが出てそれがまる一日、寝てる間も続きます。
もしよろしかったら、原因かメカニズムなど教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ニンニクは天然の抗生物質と言われる殺菌作用があります。

(薬用効果はそれだけではありませんが)ですから、適量を食べる分には問題ないと思いますが、たくさん食べると腸内の菌も殺してしまいます。最近話題になっている善玉菌と呼ばれる、腸内のバランスを保ち、体内の免疫機能などに強い関連性を持つ菌ですが、これが腸内から無くなるとガスが発生しやすくなり、「おなら」となる訳です。量や頻度を減らす、ビフィズス菌などの多いヨーグルトを食べる、そしてよもや抗生物質(処方箋)と一緒に食したりしない、などを心がけてみてください。

私もニンニクのファンです。先っぽのとがった部分を1、2ミリまるごと削り取り(横にして包丁でちょん切る)、オリーブオイルをかけて、アルミフォイルで包み、160度くらいのオーブンで40分くらい焼くとそれはそれは美味な「ロースト・ガーリック」のできあがりです。やわらかくなったニンニクを焼きたてのパンにぬって食べるだけで昇天状態です。お試しを。ただし、量は気をつけてください。後でガス充満(笑)です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!善玉菌まで殺してしまうからなんですね↓
自分も同じようにガーリックトーストをよく大量に食べます笑。
今度からは量も気をつけたいと思いますw
ご丁寧にありがとうございました。