プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルトをぎっしり締めて、長時間イスに座っていたり、
間食をしたときなどに頻繁に大腸に痛み、不快感が出ます。

痛みとしては、鈍い感覚でボワンボワンした感じです。
大腸内で物が擦れて傷んでいる気もします。
神経が心臓(胸の辺り)に繋がっていて、左胸の辺りがチクっとします。
そのまま、放置して、座っていたりすると、息苦しくなってきてやってられない感じがします。

便は毎日でますが、生まれつき腸が細いと言われた記憶があります。
また、私は胃下垂です。

上記の痛みが発した時、お腹の締め付けないように、寝っころがったり、
オナラをすることで、いつの間にか楽になっています。

これって何かの病気ですかね。

詳しい方が居れば、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは

腸の炎症とかガス、便秘とかも関係ある場合もありますので
まずは内科か胃腸科で見てもらったほうがいいと思います
    • 0

胃下垂ということですし、生まれつき腸が弱いのでしょう。

ベルトを締めすぎたりイスに座り続けると、腹圧があがり腸の動きがわるくなってガスがでておなかが張ったりするのでしょう。

いろいと対処法があるかと思いますが、腸内環境を整えていけばいいと思いますが、まずは食事を見直してみてはどうでしょう。

消化の悪いものや(間食するお菓子など)、食物繊維がながすぎるもの(さつまいもなど)、肉類の食べ過ぎ(魚のほうがいいです)などなど気をつけてみて、自分体調の変化をみてみることです。

あと、ビフィズス菌を増やしたいところなので、ヨーグルトとオリゴ糖とバナナを朝たべてみてはどうでしょう。

腸のマッサージなども有効です。

消化不良によるガスでおなかがはった場合には、それを抑える専用の薬もあります。

自分でできるのはここまでですかね。

胃下垂や腸が弱いと自覚されてるということですので、胃腸科で相談してケアしていくのがベストですけどね。
今の状態が病気かどうかはカメラのんでみないとわからないでしょうが、ある程度の年齢(30くらい?)になったらカメラをのむことをお勧めします。
    • 1