都道府県穴埋めゲーム

30歳過ぎた女性はなぜ結婚に焦るのでしょうか?
正直30過ぎて独身の女性は容貌も含めやや難ありの人がほとんどです。
いまさら焦って妥協して本来の理想とかけ離れた相手と結婚してしまう人をたくさん見てきています。
本来の理想とのギャップで結局うまく行ってる人はあまりいません。
20代は若さでカバーできますが、30過ぎると容貌が衰えることからお声がかからなくなってくるとは
思いますが、冷静に判断して20代のころなら結婚を意識しないような相手とも結婚をきめてしまうのは
やめたほうがいいと思います。

なぜ30過ぎた女性はこうも理想とかけ離れた人とでも結婚してしまい不幸になっていくのでしょうか?

※20代から長年付き合った彼と30過ぎて結婚した女性は除外でお願いします。

A 回答 (8件)

出産を理由に挙げている方が多数ですが、もっと単純です。



まわりが結婚して、遊んでくれる仲間がいなくなったから、結婚して旦那と言う構ってくれる相手が欲しくなるんです。
楽しく過ごすビジョンを追いかけ、細かいところを精査しないので、結婚してからしか悪いところが見え、後悔するんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど

納得しました!!

お礼日時:2011/05/20 23:45

>冷静に判断して20代のころなら結婚を意識しないような相手とも結婚をきめてしまうのは


やめたほうがいいと思います。

同意するし正論だとは思うけれど。

実際問題、日本で女性が生涯安定出来るだけのお金を稼ぐのは難しい。男女同権が叫ばれていても、男性なら大学を出ていなくても当然のように可能な事が、女性では高学歴であっても簡単にはいかない。

女性が将来の安定を求めて結婚する事があるように、男性にも家事や、親の介護をしてくれる人を求めて結婚したいという人がいる。

が、男性の場合、40代であっても30代の女性などと結婚が出来る。あまりにも年上は別かも知れないが、女性は年下の男性ばかりを重視したりしない。

介護や家事をしてくれる相手として40代男性が結婚相手を求める頃、もしも女性の年下偏重が著しく、選べる女性が同年代か50代の年上女性しか残ってないとされる場合。
男性諸氏は焦らないのだろうか?

もっとも、女性の場合は生活上の死活問題が関わってくるが、男性の動機はそこまで生活に関わらないから、単純に比較は出来ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

38歳で今期を逃して一生独身で行くって女性いっぱい知ってます。

ジャニーズ系じゃないと嫌だから結婚できなかったそうです。

不細工とまでは言いませんがそんなにかわいい子じゃないです。

お礼日時:2011/05/21 22:40

最近は平均初婚年齢が男女とも30歳くらいです。


男の方が少し高いです。
親が甘いから結婚が遅くなる。
一人暮らしがしやすくなったから結婚が遅くなる。
男がだらしないから、結婚が遅くなる。
女性が結婚を強く望むから結婚できる男も多いと思います。
男がしっかりしていれば結婚年齢も下がっていくと思います。
平均すれば不幸より幸せの人が多いのでは。
たまたま貴方の周りの人がそうだったのでは。
就職して1年でなかなか理解できませんよ。
人はどんどん成長していきます。
30歳ではまだ世間知らずがほとんどです。
30歳くらいが精神的に大人になるころだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。

自分は高校の時から現実的でしたけどね。

最近の女性は30まで夢を追ってるのですね。

だいたい女性は顔で一生決まるので早い段階からブスはブスなりにわかるようなものなんですが・・・

お礼日時:2011/05/21 08:36

自分の価値観 理想が 年を重ねると変わるのでは?好きならば


どこまでもから やっぱりお金がないと暮らせない だんだん現実がわかるのでは

私の友達は 40歳で 今までとは本当に違うタイプの人と結婚しましtが
幸に暮らしています。


30過ぎて一人で生きていくのは寂しい 一人でいきるほど
強くない そんなとき そばにいる人が パートーナーになるのでは?

うまくいってない?ごくわずかでは?
うまくいく人もいるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金ですか

愛は無いのですね

お礼日時:2011/05/20 23:44

>30歳過ぎた女性はなぜ結婚に焦るのでしょうか?



出産には適切な年齢があるからです。
だいたい35歳まで。だから焦る。

で、現実がみえてくるから、
妥協もできるというのもあります。
(理想と現実は別物という現実ね)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔友達の友達で理想は徳永英明で、一生独身を通している不細工な女性が居ましたが・・・

お礼日時:2011/05/20 23:46

ずばり、高齢出産を避けたいのでしょう。


逆算して30歳ぐらいで妥当な相手を見つけて、何年か交際を経て結婚を考えているのでしょう。

昔、クリスマスケーキに例えて25日以降(25歳以降)は賞味期限切れなどと言われていたらしいですね。
そのように考える親を持つのが今のアラサー女だと思います。
さらに、彼女達は母親が30歳前で生まれているパターンが多いです。
だから、プレッシャーを与えられるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり結婚するなら若い女の方がいいですよね

どうしても30歳過ぎて独身彼氏なしはいままでまともに愛されてない子が多いようです

30まで売れ残る=ブスはいままでセフレどまりでしょうね・・・

お礼日時:2011/05/20 23:48

現実は甘くない事を理解するからでは。


若く結婚しても後悔する人は多いですよ。
妥協しなければいけないことを理解する。
金持ちで背が高くて格好良くて一流企業に勤めていて次男で楽しくて優しくて愛してくれるそんな人と結婚できる人は少ないですよ。
将来のため妥協する事は悪い事ばかりではないと思います。
可愛い子供に会えるだけでも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実は甘くないとかは就職したら一年目で理解で来ると思うのですが

しかも自分の容姿から判断も出来るとおもいますが

なぜ30歳なんでしょうか

男はもっと早い段階で現実をしり自分に見合った相手と・・・

お礼日時:2011/05/20 23:43

 子どもを生むためです。


いくら今の人が見た目若く見えたとしても、やはり出産はより若いほうがいいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報