プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Word2003で操作マニュアルを作っているのですが、使いにくくて、嫌いです。
Wordが好きな人いますか。

A 回答 (7件)

好き嫌いではなく、機能をきちんと把握して、必要/不要なオプション設定、オートコレクトの設定、段落設定などを行っておけば、あまり使いにくいとは思いません。

ただし、これは横書き文書を作成する場合で、表だけが若干扱いづらい場合があります。
以前はWord 2000/2002でしたが、最近は新機能が便利なので殆どWord 2010を利用しています。
仕事のマニュアル類の作成の大半はWordで作成しています。(会社には他に適当なソフトが無いこともあって)

Wordによる操作マニュアルの作成ですが、ある程度のところまではざっくりとした形で作成しておき、配置/整形などの編集は後から行ったほうが速く、楽に行えるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

嫌いです。

可能な限り使いたくないです。

まあ、会社標準なので文書作成で不自由しない程度には覚えましたけどね。

ExcelやPowerPointは自宅でも使いますが、Wordは使いません。Word使うならイラストレーターで原稿書きます。

Wordは所詮横書き文化のアプリなんで縦書き文化には合わないですね。やっぱ一太郎が良いんですけど、今の一太郎は使ったこと無いので何とも。

Wordで何が使いにくいかと言えば、スタイル設定をすると、勝手にソフト側が調整とか始めてしまうこと。勝手に動くんじぇねぇ!とか叫びたくなります。特に段組はイヤ。

とはいえ会社ではWord必須なので、マニュアル作成ではプロポーショナルフォント使わず、スタイル設定も全部OFFにして、完全手動でレイアウトしてます。プロポフォント使わなければ、半角2文字で全角1文字なのでレイアウトも楽ちんです。まあ、見栄えは一段落ちますけどね。

文書作成専用というならば、イラストレーターみたいに細かい段組や文字整形ができるようにしろとか思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はどちらかと言えば嫌いです。

昔は絶対使わないと思っていたのですが、いつのまにか淘汰されてしまって
気づけばWORDが主流になってしまいました。
それでも最近のバージョンは使いやすくなったと思います。
ただ、どうしてもイライラするのが表です。
マニュアル作成時にストレスを溜めがら書いていたのを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

Word大好きですよ。

一太郎とかは使ったことないので、食わず嫌いな感じです…
一太郎と桐は昭和の事務ソフトと思ったりしてます…

2003が使いにくければ、2007や2010はどうでしょう?大体な機能が上部にまとめられているので、僕としては非常に使いやすいです。

Wordは世界標準(広く普及しているということで)ですから、諦めずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

Word/Excelは好き嫌いではなくて機能で選択しましょう。

日本人の感覚は原稿用紙や四角いフォーマット内に文字を埋める形式が染み付いていて、表計算ソフトであるExcelに縦横のガイド(経線)が有るので好んで使用しています。しかし表計算が目的のソフトですから画面と印刷時のイメージが異なる、用紙に合わせるのが面倒などの印象が有ると思います。

Wordは欧米のタイプライター機能を便利にしたワードプロセッサですから、「欧米人のタイトル-本文」区切られるレター/ペーパー/論文/記事などに適しています。また文章の編集(ここでも欧米の感覚で)の機能も、編集履歴を本文中に保存して格納するなど、たくさん有ります。

かと言っても、日本じゃどうする?との感覚も判ります。私は改訂履歴に重きを置くような文書はWord、その作成のみで済む文書はExcelと決めています。

直接的な回答で申し訳有りませんが、お節介程度で受け取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

オートコレクト等がうざいと感じるときもありますが、比較的好きですよ。

• 0
この回答へのお礼

どちらかといえばWordLOVEです (^'^)

自分もよくWordでマニュアルを作ります。少し工夫をすれば使い勝手良いですよ

表を挿入して左に画像、右側に説明文を入力する。または一列の表で上の段に画像その下に説明を入力する・・・枠線が邪魔なら線なしにするといいです。
また、表の上で右クリック→自動調整→「列を固定する」にチェックを入れておくと元画像の大きさにかかわらず一定の大きさにそろえてくれます。
あと、PDFに変換します。
参考ページです。
http://homepage3.nifty.com/446ta/CaptureStream_h …
    • 0
この回答へのお礼