アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、6月~7月に北九州から熊本、阿蘇に旅行を計画しています。

以前、博多で熊本の取れたてトウモロコシを販売に来ていたのでそれを食べたのですが、
とても美味しく、今度旅行に行った時に直売所で買いたいと思っています。

質問は阿蘇付近で地元産のトウモロコシが店頭に並ぶのは早くていつぐらいからでしょうか?

もし、ここの直売所や路上販売でだいたい売ってる、去年売ってたというのがあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

早いものだとハウスものが6月前後から出荷されますが、道の駅や直売所にたくさん出てくるのは

毎年8月ぐらいが最盛期ですから、確実なのは早くても7月下旬ぐらいでしょう。
6月中はほとんど露地物は店頭にはまだないと思いますよ。

阿蘇周辺でたくさん栽培されていて甘くおいしいのはスイートコーンの「味来」という品種だと思います。
身が若干白いのでごく普通のトウモロコシとは区別ができます。
http://item.rakuten.co.jp/sunrisefarm/10002650?s …
トウモロコシでもたくさんの種類があり、焼きトウキビに適したような黄色みの強い従来種なども
最盛期には同時に売られていたりしますから、良く確認して買うことですね。

販売している処でアクセスしやすいのは
南阿蘇なら「俵山萌の里」「あそ望の郷くぎの」白川水源の「自然庵」など
阿蘇北側なら「はな阿蘇美」「道の駅阿蘇」
あとは南阿蘇の国道325号沿いや北側の国号57号線沿いなどにも地元の直売所がシーズンに
なると出てくると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいたい8月からと思っていいみたいですね。
旅行の時期は変更できるので、伸ばそうかどうか考え中です。

8月は旅行するには暑いだろうけど、トウモロコシがあるのが魅力ですね。
他にも何かシーズンの果物でもあればいいんでしょうけど・・・。
福岡の田主丸周辺では梨やブドウが出ている頃でしょうけど、阿蘇はどうかな。

6,7月は比較的旅行しやすいと思いますけど、直売所で買うものがあるかどうか・・・。
収穫したら発送してくださいと道の駅で頼めたらいいんですけどね。

トウモロコシの品種と直売所の詳しい情報ありがとうございました。

地図等でよく調べてから行こうと思います。
道の駅はかなり綺麗そうですね。楽しみです。