14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

7月に、義妹が結婚式をします。式には、私の父(母はいないです)も招待されています。

父からのご祝儀をいつ渡せばいいのか迷っています。結婚式当日に、受付にもっていくものか…
式までに私が預り、同居している義両親に渡して、義妹に渡してもらうべきか…(義妹は別に住んでいます)
親族は大体式までに渡すことが多いですよね?
この場合、私の父もその方がいいんでしょうか?

また、事前に渡す場合は式よりどのくらい前に渡すのがいいのでしょうか…?

どうかマナーに詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

「慶事は早く・弔事は遅く」 と言われます



事前に渡す事が出来れば早過ぎることは有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
大変助かりました。

式より前に渡すことにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 20:07

式よりも前に渡す方が良いと思いますよ。


式当日に他の方と一緒というのは、
親族として遅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、式より前に父から預り、大安の日に義母に渡したいと思います。

大変助かりました。

お礼日時:2011/06/01 20:01

 今ならすぐに渡されても遅くもなく、早くもなくで



 ちょうどいいですね。

 出来れば大安の日に

 義妹さんにお手渡しされるのがいいかと思いますが

 郵送されるなら、お父様のお名前で。

 
 ちょっとした心遣いで喜んでもらえるかも知れないですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、大変助かりました。
やはり、式より前に父から預り、大安の日に渡すことにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 20:04

こんにちは。



同じく義妹が7月に結婚します。
私の実家からのお祝いは、書留で義両親あてに送る予定です。
ご祝儀はできれば早いほうがいいと思いますので
もう贈ってもいいと思いますよ。
私も先日渡してきたばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
式より前に渡す方が良いのですね。
大変ためになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!