プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTサーバのフォルダのアクセス権設定について2つ質問があります。

【状況】
まず、上位フォルダの中に下位フォルダがあります。

次に、上位フォルダのアクセス権を「プロパティ/共有」においてユーザー全員にフルコントロールで共有設定します。

そして、下位フォルダのアクセス権は「プロパティ/共有」において特定のユーザーに共有設定します。

すると、下位フォルダは上位フォルダの中にあると同時に、共有フォルダのため、上位フォルダと同じ階層でも見ることができます。

そして、上位フォルダの中の下位フォルダは上位フォルダと同じ全員にフルコントロールの状態であり、上位フォルダと同階層にある下位フォルダは特定のユーザーのみアクセス権があります。

【質問】
(1)上位フォルダと同階層で見える下位フォルダを表示させない方法はないでしょうか。つまり、上位フォルダのなかにしか見えないようにはできないでしょうか。

(2)下位フォルダを特定ユーザーのアクセス権に共有設定するにはどうしたらよいでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

別に下位フォルダを共有させる必要はありません。

上位フォルダのみ共有し、
下位フォルダの共有をはずします。
下位フォルダには、NTFSアクセス権を設定します。
これでお望みのとおりになりますが?

私も駆け出しの頃は思い切り悩んだものです。
すべて説明することもできますが、今回はヒントのみにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところはまだ曖昧な部分も残っていますが、おかげさまでだいたい思った通りの形にできました。どうもありがとうございました。