プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお父さんと金魚を飼っていますが、金魚にエサをあげても、たりないみたいで
もう一回あたえなければいけないので、いったい一回にどれぐらいあたえればいいのですか。
あと、金魚は二匹飼っています。

A 回答 (4件)

もう一度書いておきます

間違った回答の人もいるので

餌をあげすぎても食べ残してしまうのはもちろんダメですが、食べきったとしても多過ぎる場合もあります

食べ切っても食べた分、ウンチをするので、食べ残しもウンチも水を汚してしまいます

さっき書いた通り、ウンチや食べ残しを食べて水をきれいにしているのはバクテリアです

どのくらいなら大丈夫なのかは、バクテリアの量で決ります

水槽が大きいほどバクテリアはたくさんいますし、フィルターにも住み着いています

でも、どこまで大丈夫かは色々な条件で決まるのでわかりません

5分くらいで食べ切ってもバクテリアが少なければ、餌が多過ぎとなります

とにかく省エネな生き物なので、ちょっぴりしかあげない方が無難です
    • 0
この回答へのお礼

くわしく、まとめてくれてありがとうございます。
バクテリアの事もよくわかりました。
もういちど回答してくださり、ありがとうございます。

金魚は人間みたいに体温を作り出す必要がないので、ものすごく省エネな生き物です

その金魚の目くらいの大きさを一日一回で十分です

また1週間くらいなら餌をあげなくても全然平気です

金魚は省エネではありますが、同時にものすごく食いしん坊です
どんどん餌をあげると、どんどん食べちゃいます

あげすぎても金魚は大丈夫で、どんどん大きくなりますが、水が汚れて金魚が死んでしまうこともあります

水の中にはバクテリアという目に見えない小さな生き物がいっぱいいて、金魚の糞を食べてきれいにしてくれていますが、餌が多すぎるとバクテリアも食べきれなくて水が汚れてしまうのです

少ししかあげなくても金魚は全然平気ですが、あげすぎる方がヤバいです
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えてくれてありがとうございます。
お父さんにも教えときました。
つまり、金魚にはおかわりはあげなくても、いいんですね。
とても、参考になりました。

5分くらいで食べきる量を

1日2回与えてください

http://www.est.hi-ho.ne.jp/t-suikei/sewa.htm
    • 0
この回答へのお礼

かんたんに説明してくれてありがとうございます。
金魚をよく観察してえさの調整をします。

金魚の餌の量は個体によってさまざまですから一概には言えません。

ただ言えることは与える量は金魚がすべてを食べきることができる量を超えてはいけないということです。ですから最初は少しずつ与えてどの程度なら全部食べきってくれるか、その限界を知ることです。そして金魚を大きくしたいなら、餌を頻繁に与えることです。私はやったことはないのですが、大きくするためには2時間おきくらいに与えるのだそうですよ。ただし、それは食べきる量以下であることに留意することです。食べ残しがあるとそれが腐って水質を悪くし、金魚を死なせてしまうことになるからです。
    • 0
この回答へのお礼

かんたんに説明してくれて、ありがとうございます。
金魚をよく観察して、えさの量を調整します。