プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画『リトル・ブッダ』を見たんですが、途中ウトウトしてたので分からない所が2、3ありました。

まずエンドロールの後、坊主が描いてた曼陀羅(?)をサーッと払ったのには、どういう意味があるのでしょうか?そもそも、あの曼陀羅は何のための物なのでしょうか?

あとブッダの生まれ変わりの3人の内、金髪じゃない少年は、どういう感じで加わったのでしょうか?金髪の少年のゲームボーイを取り返してくれた後、急な気がしたんですが…教えてください。

A 回答 (1件)

映画はだいぶん前に見たので忘れましたが、砂曼荼羅について。

チベットの僧侶にとっては、砂曼荼羅を描き、それをこわし、その砂を川に流すまでが、ひとつの修行なのだそうです。
もともと、残すためのものではないんです。
曼荼羅は、信仰を示すものでも、他の人に見せるためでもなく、描いている僧侶本人の精神そのもの・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。全ては無常(=impermanence)という事ですかね。早い回答ありがとうございました。