プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在株を買おうと思っていて、そこでいくつか質問したいのですが、

まず株を買うにはどこに行ってどうやって買ったらいいものなのでしょうか?

また、株主優待などを期待しているのですが、ちなみに経験者のみなさんが今までで一番よあkったと思う株主優待はどのようなものだったのでしょうか?

また、よかったらおすすめな所とかあったら教えてください。

A 回答 (6件)

No2です。

権利確定日は通常3月末が期末配当、9月末が中間配当となります。これは3月末が期末決算、9月末が中間決算となっている企業が多いためです。その他の月が決算日になっている企業もたくさんありますので、株を買うときには確認しておくことが必要です。
2回の決算が有っても中間配当を実施していない場合や、中間配当はあっても優待は期末だけと言う企業のほうが多いですね。サンリオは年2回の配当と優待を実施しています。JTも2回優待を行っています。
下のサイトで月毎の優待を実施している企業を確認できます。たとえば株主優待の「5月」をクリックしてください。そうすると優待を実施している企業と優待品が表示されます。これは5月末が決算で同時に権利確定となります。
ただ5月末でも手続きに日にちが必要なので、実際は26日(明日)が権利付き最終売買日になります。
明日買って翌日まで売らなければ権利確定です。27日には権利落ちとなり、株を売っても権利だけは手元に残ります。長い間株を持っていなくても、明日一日だけ株主でも権利は取れるのです。
http://www.kabuyutai.com/
    • 0

>まず株を買うにはどこに行ってどうやって買ったらいいものなのでしょうか?

株のことを親切に教えてもらいたいのでしたら地元の証券会社にいき口座を開設しましょう
口座を開設しても必ずそこで買わなければいけないということはありません

>今までで一番よあkったと思う株主優待はどのようなものだったのでしょうか?
身近にあるお店の優待は便利ですよ,普段いっていますけど待遇が違います
一般の人より安く買えます。
    • 0

証券会社勤務です。

手数料を考えるとネット証券での口座開設を
お勧めしますが、デビューの場合は店頭窓口のある証券をお勧めします。
成行注文、今週いっぱい、一部出来、約定、受渡日、
東証・大証の注文時間の違い、配当率などなど
このようなフレーズが身近でない場合は店頭で気軽に相談できる体制の証券会社を
お勧めします。大手のところは体制が整っていると思います。

株主優待はピン切りです。
欲しいものが何かを明確にすることをお勧めします。
航空券なのか、飲み物なのか、居酒屋割引なのか・・・。
ちなみに証券会社では優待についてまとめた本が用意されているケースが多いです。
立ち寄ってみて、本を手に取り、優待調べも一つだと思います。

それから、証券会社に勤めるものとして、
いきなり株デビューは勧めません。
証券会社取り扱いの中では高リスク商品です。
何倍になる夢もあれば、優待や配当など馬鹿らしくなるくらいの損失を
被るおそれもあります。そういった要素を含んでもOKなご資金なら、
株運用もありだと思います。
    • 0

証券会社で、口座を開くのが最初です。

ディズニーランドの無料招待は、人気みたいですよ。
    • 0

株の購入は証券会社で行います。

しかしいきなり購入は出来ません。まず証券会社に口座を開設しないといけません。この口座を通じて株の売買が行われることになります。
証券会社には野村證券や大和証券など、店舗を構えている証券会社と、ネット証券会社があります。一般にネット証券会社のほうが手数料が安いですね。
ネット証券だと代表的なのは、SBI証券 楽天証券 マネックス証券 松井証券 などでしょうか。それぞれを検索すると、すぐに見つかりますので、ここから資料請求してください。一人でいくつも口座を開設することはできますが、管理が面倒になるので、どこか1つに決めたほうがいいと思います。
口座が開設できれば、その口座に銀行から買い付けの資金を入金しておきます。その資金の範囲内で株を買うことが出来るのです。
あと口座を開設するときに、一般口座だけだと自分で確定申告しないといけなくなります。これが面倒なら特定口座の源泉徴収有りにしてください。これにしておくと税金は自動的に処理してくれますので、確定申告などは一切必要ありません。
株主優待にこだわると痛い目にあうことも有りますが、しかしこれも株式投資の楽しみの1つでもありますね。
先日ポーラ化粧品の優待品が送られてきました。化粧品のサンプルセットでしたので、オークションに出品したところ何と7000円以上で落札されて、思わぬ収入になりました。配当金も2000円でした。今だと18万円くらいで株主になれますね。
JR西日本も運賃が半額になる優待券がもらえます。これも高く売れますよ。自分で使うのもありです。
ディズニーランドを運営するオリエンタルランドだと、ディズニーランド&シーで使える1dayパスポートがもらえます。サンリオもピューロランドの入場券3枚もらえます。しかもこれは年間2回もらえるのでお得です。オークションで高く売れますよ。でも最近サンリオの株価が上昇したので、ちょっと旨味がなくなってきましたが。
このような優待品がもらえるには、権利確定日に株を所有していないともらえません。この確定日は通常3月末と9月末になっています。9月末までに口座を開設して株を買うようにしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年二回確定日があるということは優待券は年に2回もらえる所が多いというところなのでしょうか?

• 0

株を買うには例えば以下のネットで口座開設(登録)して買えます。

(もちろんネットで売ることもできます)
https://s10.kabu.co.jp/_mem_bin/ApplyKojin/Apply …
株主優待はいろいろですが、株を売って儲けたいと思っているのでしたら、あまり期待しないほうがいいでしょう。
おすすめな所は、やはりANA,JRでしょうか。
    • 0