電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、普通に生きることがベスト(そうじゃないかもしれませんが)だといつ頃気づきましたか?また、そうでないと思っていますか? (私のいう普通とは、大学でて、就職して、20代で結婚して、とかそんな人生)

私は小さい頃から『普通』の人生が嫌で、大学出ても定職に就かず、海外を放浪したり、自由に生きてきたうえで今職に就いていますが、なんだで『普通』の人生が一番無難かなと今さらながら思っていたりします。もちろん、自分の人生に後悔はしてませんが。

A 回答 (9件)

たぶん、自覚はなかったですが、高校時代には普通を目指していたかもしれませんね。


実家の家業が大変だったのでね。
その年によって収入が左右されました。
私の交通事故(当時小学生でトラックに轢かれた)の保険金でさえ、そちらに回されましたから(泣)


とりあえず、高校時代にいわゆる『おかたい職業』に就くために下働きをし、
その後、必要な資格を取りました。とりあえず、全国でどこでも働けます。
早めにそういう普通に目覚めて良かったと思います。
とにかく安定していますから。

人生に波風は付きものですが、家族を持つとその波風が怖いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず、高校時代にいわゆる『おかたい職業』に就くために下働きをし、
その後、必要な資格を取りました。とりあえず、全国でどこでも働けます。
早めにそういう普通に目覚めて良かったと思います。
とにかく安定していますから。

すばらしい判断だと思います。


まさしく回答者様の言われるとおり。なので私自身も普通が一番無難ではないかなと今思っておるところです。

>人生に波風は付きものですが、家族を持つとその波風が怖いものです。
まったくそのとおりです。

お礼日時:2011/05/26 20:51

私は20代後半になってから気が付きました。



同時に、『普通』でいる事がどんなに難しい事かも気が付きました。
自分の努力だけでは手に入れられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代前半まではそうでなかったんですね。
歳を取るにつれ気づく部分もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/26 20:27

>私は小さい頃から『普通』の人生が嫌で、大学出ても定職に就かず、海外を放浪したり、自由に生きてきた


-とありますが、メチャクチャ普通ですけど…。
何も特別ではないです。

何も特別ではないので今現在は何か多少は特別な仕事でもされているのか気になって職業を聞いたのです。


「普通」ってのも完全に個々人の主観でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいう普通とは、大学でて、就職して、20代で結婚して、とかそんな人生、と質問文にすでに書いております。なんとなくで感じていただければよかっただけなのですが...

>メチャクチャ普通
...例えば日本人の50%以上が同じようなことしてるでしょうか? 私も私自身がメチャクチャめずらしいことをやったとは特に思っていません。自由に生きてる人も当然たくさんおりますし。上に書いた私の思う普通とは違うという意味で書かせてもらっています。

>「普通」ってのも完全に個々人の主観でしょう?
まったくそのとおりです。私も説明のしようがなかったので、例を書いてそれで察していただければと思った次第でした。

お礼日時:2011/05/26 20:24

No2です。

再度失礼いたします。

今は、わりと変な人生を歩んでいます。
ずっと普通の生き方をしてきましたが、踏み外しました。

普通の人生と変な人生、比べてみると
どうやら変な人生の方が私には合っているようです。

きっと私は変人なのでしょうね。
そのことに気付けた今、以前とは比較にならないほど充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観、人生観、人それぞれということですね。
これからもよい人生を歩んでください!

お礼日時:2011/05/26 20:05

ahaha23さんはこれからは普通の人生を歩んでいかれるんだと思いますよ。


人生観なんて、変わるものだし、成長するのですから、その時その時を選択しながら生きればいいと思います。

僕は、ある職業になるために学校に行ってて、そのプランだけあります。
資格をとって、その後も何となく考えています。チャンスがあれば留学もしたいと思ってtoeicの勉強もしています。
結婚など、したいと思ったときにしようかな~と思う程度で、普通は20代で結婚するのが普通だから?といって、結婚の時期を決めていないです。
普通に生きるって、言い方がなんか向上心足りないようで、自分は嫌かなあと思いました。


仕事は、人生において大きなものですから、これがしっかりしていれば、家族だって守ることができるし、趣味も充実させることができると思います。

このように、自分は男ですから仕事をまずはしっかり出来るように頑張ろうと思っています。
それから、人生をどう転がそうかなあと考えていところです。

だから、普通をあまり意識していないタイプの人間です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事は、人生において大きなものですから、これがしっかりしていれば、家族だって守ることができるし、趣味も充実させることができると思います。

このように、自分は男ですから仕事をまずはしっかり出来るように頑張ろうと思っています。
それから、人生をどう転がそうかなあと考えていところです。


とても大切なことだと思います。がんばってください!!

お礼日時:2011/05/26 20:02

普通がいちばん!



結局そういうことなんだと思います。

気付くには、多少の困難に立ち向かうことも、必要なのかなと、今は思います。
気づいたのは高校三年生の時でした。(すいませんが詳細は割愛させていただきます)


既婚者(女)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの困難に立ち向かった上での判断ですね。
高三でそれほどの困難に立ち向かうとは...

しかしそれ以上に、道を踏み外すことなく人生を歩む人はけっこう多くいると思います。
小中高大学就職と...彼らのすべてが困難にあったとは少し考えづらいですね。

回答者様の意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:57

「普通」が無難だから、普通が良いのではなく、


普通でいる事は、当たり前の様で、そうでないすごいものだから、普通が、良いんだと思います。

逆に普通では無い人生とは、華やかであってもその裏側のリスクが大きかったり、
裏と表のギャップが激しいのだと思います。

そもそも、普通と言うレベル自体がかなり大雑把な物で、
自分が普通だと思っている事も、
他者からすれば普通でない事も多く。

私が思うに、普通に生きる事を満足しないまま無難に生きているのは…

皆、普通に生きる事がベストだと思ったから、ごく一般的な生活をしているんでは無くて、
年月がそうさせただけで、
時間が経つと、人は大人になり、賢くなり、リスクの高い事に望みをかけず、
無難に生きよう。。。と言う感じでしょうか。。。
失敗を恐れる心ですよね。

子供のころは、無茶な遊びも平気で、高いところもラクラク走ったりしていたけれど、
大人は、危険だと今までの経験から理解しているので、
怖くて歩く事も出来ない。 と言うのと同じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他人と違うことをするのを恐れるという感じでしょうか。
ベストと思ったからでなく、結果的にそうなったというか。

お礼日時:2011/05/25 23:20

自分らしく生きるのがベスト!


30過ぎてそう気づきました。

人生のレールは、自分で敷きます。
他人の敷いたレール上を走るのも、そこから脱線するのも、もうこりごりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり普通の人とは違う人生を歩んでいるんですか??

お礼日時:2011/05/25 23:14

今の職業を公表してくれないと駄目ですよ。



公表してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職業が公務員だとして、回答が何か変わるのでしょうか??会社員、自営業、その他かもしれません。

皆様のことについて質問しておるつもりです。

お礼日時:2011/05/25 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!