家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今度結婚式をするものです。

式場を選ぶ際に、
ドレスの持込み可、不可や数なども見ているのですが、
どちらの式場でもほとんどビスチェタイプ(胸の所で切れてるもの。袖がない。)のドレスしか無いということが分かり、すごくショックを受けています。

私はビスチェタイプが嫌いで、ビスチェ以外のタイプで探しているので、
ほんとに選択肢が0に近いくらい無いです。

今一番気になっている式場は300着ほどあるのですが、
その中でビスチェ以外は2着しかありませんでした。
しかもそこは持込不可。

もう悔しいことこの上無いです><
なんでこんなにデザインに偏りがあるのでしょうか。

その式場は仕方ないから諦めるとして、
持込み可の式場だったとしてもビスチェ以外のドレスを探すのは相当大変なんじゃないかと心配しています。

ビスチェ以外のウェディングドレスを着られた又は、着られる方、どのようにして見つけましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ビスチェ以外とのことで、長めの袖はなくても、例えばワンショルダーやパフスリーブ、あとはネックホルダーというのでしょうか?タートルネックの様に長くて、首の後ろで止めるタイプ(胸が大きい方が小さく見せたい時などに有効なデザインですよね♪)ならOKなのでしょうか?

だとしたら、300着中2着というのはかなり少ない、品ぞろえが悪いと言う印象を受けます。
もしくは、質問者さんが式を挙げる際に、そういったタイプがちょうど多数貸し出し中なのでは?
通常衣装屋さんは、式や披露宴の日に貸し出せないものは最初から見せません。

私は多数の会場の披露宴に仕事で出入りしているのですが、ビスチェタイプではないドレスを着た方も結構見かけます。
ただ、もし袖のあるもの(七部以上の長さ)を探しているのだとしたらとても稀なデザインだと思います。
「お母さんも着た思い出のドレスをリメイクしたんです」など嘘をついてもいいので、持ち込ませてもらえないか頼むといいですよ。
持ち込みNGなところでも、レンタルでなく自前のものならそこまできつく出ないのではないかと思います。最初から容認していると持ち込みが増えて困るというだけで…。

いいドレスが見つかるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

とりあえずビスチェ以外のものはどのくらいあるのかで見ていましたので、
それ以上細かい点は見ていませんでした。
(何となくですが、フレンチスリーブやパゴダスリーブがいいな~って思ってますが。)

でもとりあえずビスチェ以外が2着しかない時点でその式場は諦めようと思いました・・・><
会場はとても気に入っていたのに。

ドレスは電子データで見せて頂いたので、貸し出し中で無かったということはないですm(_ _)m
「こういうビスチェ以外のものって無いんですか?」
って聞いたら、
「確か1つあったような無かったような・・」
みたいな返事が返ってきたので、ほぼ無いんだなという感じでした。

私も持込み不可の式場でも何とかなるのではないかと思って、
「ここで式をするなら、この300着の中から絶対に選ばなければならないんですか?」
と結構強めに聞いたので(答はYES)おそらく絶対だめなんだと思います・・m(_ _)m

• 0

東京近辺にお住まいなら、都民共済のブライダルサロン(池袋)に結構ありますよ。

オフショルダーとか、5分袖とか。
    • 0

こんにちは。

確かに今ビスチェタイプが流行のせいか、殆どのウェディングドレスがビスチェですよね…。

そんな中、私はビスチェっぽく胸元は空いているけれど、レースの袖が付いているドレスに出会い、それに決めました。
特にビスチェが嫌だったわけではないのですが、周囲の評価が良かったもので…。
たまたま式場の提携店でしたが、袖付きのものも点数は少ないものの、色んなタイプが置いてあったように思います。

でも、いくらビスチェタイプが流行りとはいえ、2着しかないというのはちょっと品揃えが偏っている気もしますね。

今ビスチェに羽織るような、レースのボレロとかウェディング小物で買えますが、そういったものも試されてはいかがでしょうか?
あとはストールを羽織るとか…。
エンパイアドレスでパフスリーブなどもたまに見かけますね(^^)

持ち込み不可の会場だとのことですが、「着たいドレスの品ぞろえが無さ過ぎて…」とプランナーさんに訊いて見られては?

ご希望のドレスに出会えますように…。
    • 0

本当、袖付きのドレスってないですよね~

私はパフスリーブのドレスを着たかったのですが
私の行ったドレスショップ(会場提携3店舗)は
1着もありませんでした
最近は袖のついたドレスは少ないですね
1つは作りが簡単で楽なこと
※腕の太さには個人差があるので、
 袖付きのドレスだと着られる人が限られてきます
 多くの人に貸した方が儲かるので袖をつけない方がトク
その次に
ハリウッドセレブ等がビスチェタイプで挙式することが多く
それが流行している、ということもあります
先日英国のキャサリン妃が長い袖で挙式されたので
彼女を模したロングスリーブのドレスもこれから出てくるでしょうね

私はビスチェタイプのドレスに簡易袖をつけられるタイプのものを選び
なんとか「袖に見える?」みたいなものを着用しました
ボレロを着用したり、冬ならケープを羽織っても可愛いですよ
それだけでは悔しかったので、友達にカラードレスを作ってもらいました
勿論パフスリーブの可愛いドレスです
会場によっては友達の手作り、お母様やお姉さまのリメイク品等
思い入れのあるものであればワガママを聞いてくれるところもあるし
レンタルとは言っても、どうしても気に入るデザインがない場合
オートクチュールで対応してくれるところもあります
(値段はそれなりにしますが、気に入らないドレスを着るよりマシですよね)

それから既婚の友人らに「袖付きドレスが着たい」とか言っていると
○○のドレスはそういうのあったよ、とか
○○は安い価格でオーダーを受けてくれるよ、とか教えてくれる場合もあります
私が知る限りでは、クチュールナオコ、JILLSTUART、Barbie のドレスは
袖付きやケープ付きが多かったように思います
    • 0

こんにちゎ

私ゎ、ビスチェでゎないウェディングドレスでした^^;
ミラコスタで挙げてもらいまして、お袖ありでした。
でも、予約が‥1年程←私の場合)
式場でってこだわりなければ、教会で挙げるとか??

参考にならなくて‥ごめんなさい><。
    • 0