アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大卒の私ですが、デザイン系の大学へ通っています。
しかし私は入学当初体重が3桁あり、遅いのは分かっていますがダイエットを始めようやくギリギリ2桁までこぎつけました。
が、もう就職活動を始める時期…
自分が悪いのは分かっていますが、就職活動を始めるまでに痩せきることができません…間に合わないのです。

とても不安なのですが、かなり太っている私はデザイン会社などへ就職できるのでしょうか。
やはりかなり太っている時点で不採用は決まってしまうのでしょうか。

もし似たような経験された方、また業者の方などいらっしゃいましたら、教えてください。

「痩せろ」という意見は承知の上で質問をしています。

A 回答 (5件)

私も太ってました。

太っていると自分に自信がなくて正直就活が辛かった。
しかし縁というものはあって、何社も受けてようやくデザインのお仕事に就きました
しかしジャンルがわかりませんが、デザイン系のお仕事は本当に大変です。
新人の頃は可愛がられないとやっていけません。
毎日終電生活で、身も心もクタクタで納期に追われ、不眠症になり・・・
カラダが重くてしんどかった。

そんな散々な日々でしたが、諦めずにいれば
不採用になった事務所からお誘いいただくほどの
自信たっぷりのデザイナーになっていました。
不健康な生活にピリオドをうとうとスポーツクラブに通い
カラダが半分くらいになり、運動しながら痩せたのでスタイルもよくなり
急にチヤホヤされだし、ある程度、デザインの仕事ができる状態になってから結婚し
子供ができて、10年ほどの過程ですが振り返ったらよく頑張ったなぁ・・・と
この質問を見て懐かしくなりました。
太っているとしんどいです。食事制限は辛いですが、『明日に食べよう~』と
思ってみたら意外とダイエットできます。でも無理しすぎてリバウンドしないように
ゆっくりと。2年あれば充分痩せれます。
お仕事も耐えて耐えて、です。負けないで!ドラマチックな人生を送ってください★
    • 0

正直、見た目は関係ある。

好き嫌いもあるけど、1つは健康面。人事は労災などを心配するし、
同僚も体力が無い奴に任せられない。
そういうイメージがあるのが良くないですよね。

一方で賢かったり、愛嬌のある人は男女関係なく太ってても人気あったりします。
痩せた方がメリットがあるのは分かってるはずで、少しずつでいいんで痩せるといいですよ。
    • 0

デザインと言ってもファッションかそうでないかでもだいぶ違います。

洋服の場合だと自らモニターになれないという事はネックにはなると思います。
けれども服作りの裏方であれば問題ではないですし、テキスタイルや広告やインテリアとなればまったく体型とは関係はないと思います。
ただ、太ってる=自己管理ができない、と思われる場合もあります。
きちんと仕事ができる人かどうかがやっぱり第一ですからそれをアピールできれば問題ないでしょう。
就職活動がうまくいかない事を太ってるせいにして卑屈になってしまうとアウトですよ。
体型も個性のうちと自信をもって取り組むことだと思います。
    • 0

デザインの技量が優れていれば、体重は関係ないと思います。

女性の方でしょうか?
女性のデザイナーは、痩せていてか弱い感じの子が割に多いのですが、大抵は、ちょっとプレッシャーを与えるとすぐに倒れたり寝込んだりして使い物にならなくなります。
中には細くてもタフな子もいますが、まれですね。

以前、そういうタイプの女の子のデザイナーに、ちょっときつい仕事をふったら、仕事中に本当にぱたっと倒れました。
そのまま別室に運ばれて行きましたけど…
話では、ストレスが溜まると食べられなくなるタイプとのこと。まあ、口にこそ出しませんでしたが、正直言って迷惑です。

私はそういうのばかり見てきたので、ふくよかで体力ありそうなタイプは歓迎ですね。
    • 0

クリエイティブ系の就職に、太っているとかはあまり関係ないと思いますけど。

受付嬢やスッチーだったら関係ありますけどね。ただ、太っていることが自信のなさにつながり、オドオドと消極的なイメージにとられるとまずいので、「明るくおしゃれで、ポップなデブ」をめざしてみてはどうでしょう。
有名スタイリストさんでも結構太っている人がいますが、皆さんとってもおしゃれで、体型も含めて個性になっている感じです。お笑いの森三中さんみたいなファッションも参考になると思います。
あなたも仮にもデザイナーをめざそうというのですから、自分自身をプロデュースするという感覚で体型すら味方につけてみてください。
http://www.morisanchu.com/
http://www.kanshin.com/keyword/2041618
    • 0