アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四大卒でパン屋に就職はどう思いますか?
美術系の大学生です。職人的な仕事に憧れ、パン屋がいいのではないかと思っています。が、親戚や周りの反応が怖いです。率直にどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 職人的な仕事でパン屋を選んだのは一番食えるからです。
    美術の仕事につかないのは求人が少ないから。
    美術の学部にいったのは高三の時に病気で半年学校に行けなくて受験に失敗したからです。
    一応適性を考えて7種類以上のバイトを経験しました。
    ソムリエを目指したときもあり、2つのレストランで内定を頂きましたが、レストラン業務は向いていなくて辞めました。

      補足日時:2020/01/15 00:15

A 回答 (12件中1~10件)

昔パン屋でバイトしてました。

むちゃくちゃ朝早いですよ。パンを作る行程で筆でペンキ塗りみたいな作業があるので美術系の人ならすぐコツはつかめるんじゃないでしょうか。
親や親戚筋の反応が怖いの意味がわからないのですが別に人様に後ろ指刺されたり、隠れてコソコソやるような仕事でもないですよ。
なんとなくですがパンよりパティシエとかソムリエ、バーテンダーとかの方が主さんの場合いいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソムリエは考えて2つ内定を頂きましたが、飲食店は向いていませんでした。あくまでも、職人的な仕事です

お礼日時:2020/01/14 23:38

捻りの効いたパンを作ったらいいとおもいますよ。

    • good
    • 1

後出しで細かく答えるより、親類やや親にもそのように答えたら良いのではないでしょうか。


「職人的な仕事で、候補の中では比較的食えるから」など。

ただ稼げるかと言われると首をひねる部分はあります。
知りあいのパン職人とかを考えても
そんなゆとりがあるとは感じられず
やっぱり、食品業界てごく1部以外は薄給なイメージです
求人の給与が未経験者に対しても高いのは、離職率の高さとかみなし残業代とかあるからかなあとか。
初任の月収高めに見えてもボーナスない、昇給が頭打ち、とかも有りますから。

他の方の回答にもありますが、大人として社会経験してきた中でパン屋が稼げるイメージはあまりないです

ただ他の飲食や職人と比べたらというのはあるかもしれませんが…

https://shukatsu-mirai.com/archives/70584/amp

http://syokunin-hyouban.com/cat0001/1000000004.h …

https://kyuryobank.com/food/baker.html

開業は資金がないと苦しいし数年を、越えられるかが大変
最近は小麦やバターが高騰してる。
価格の優等生の、卵も最近値上がりしました。
パン屋さん大変だなあと思います

あとは職人的なと言ってもパン製造や片付けが終わったあとの時間はレジなどもやることもありますよ
    • good
    • 1

no9です。


じゃあいいんじゃないかと思います。

あなたがパン屋になると言って、あなたの親御さんが何と言うかは私には分からないけれど、あなたが自分のこれからを一生懸命真面目に考えて、将来の独立も視野に入れての事でしょう?

好きだからっていうのも大事な理由だけれど、『自分で選んだ道だ』っていうのも大事だと思うんです。
この先なにがあっても人のせいにしない、自分自身が決めた事だからっていうのは、この先何十年経っても、消えない事です。

もし、後に進む道を変えたとしても。
周りの助言だって大切なもので、あなたの親御さんは、本当にあなたの事を想って意見をするかもしれないけれど、それはそれで真剣に受け止めて、考えて、今のあなたの気持ちや考えが変わらないなら、やろうと思った事をやるのがいいと思いますよ。

私も親に相当な学費を負担させた人間ですし、今は親ですが、結局、本人が納得出来る人生を送るのが一番良い、と思うのです。

ただ、独立するまでの計算はしっかりした方がいいと思いますよ。

一般的なパン屋で働いて手取りで年間いくら貯められるのか、昇給とか開業資金にいくらいるのかとか、投資とか信用情報とか、税金とか自己責任の自営業になる事の負担とか、まぁお金と生涯の事ですね。
後悔しないと決めたなら、周りが何と言おうとやると決めた事をやるだけです。
    • good
    • 1

パンは好きですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物は何でも好きです。
パンの香りも好きですね

お礼日時:2020/01/15 00:42

本当にやりたければ周りの反応とか気にならないのでは?っていうのと


職人的な仕事がいいからパン屋っていうのは
それだけだとなんだか納得いかない感じというか
その決め方で大丈夫なのかな、って感じると思います
こういう理由でパン屋ってのがもっとはっきりあれば良いのでは?

美術系で職人的な仕事ならそれこそ他に沢山ありますよね
直接専攻の分野でなくても。
染めたり掘ったり埋めたり焼いたり修復したり織ったりでも
伝統工芸系もあれば
眼鏡作るとか、時計作るとかみたいなものや
アクセサリーや鞄、金型、金物その他…種々の職人がありますね。
食品でもパティシエの中にはデザイン性の高いものを作る仕事もありますよね
飴細工やシュガーケーキ、アイシング…


なぜその中でパンなのか、っていうのが説明できるかどうか。
大学の入試の面接とかでもそうなんですが
「それならここじゃなくてもできるよね」っていうのは
他者からしたら弱い

例えば学生時代パンにハマってあちこちのパンを買っては食べ
パン屋でバイトして、自宅でパンを焼いて研究して…
とかなら、パン屋と言われてもなるほど、ってなるも思いますが。
理由が職人的な、では疑問が残るでしょうね。

いっそ好きだから、作りたいから、のほうが
職人的な~よりは納得します

私の周りを見ても、大学や専攻と関係ない仕事に着いた人は沢山います
そんなに珍しいことではないです。
ただ美術系みたいな特殊な実技系へ進んだなら
「なぜ?」とは思われるでしょうね。
看護学校出てアパレルとか、そんな感じで。

どうしてもやりたいなら親戚の意見は気にしなければ良いのでは
親戚ならそもそも美術系とかも、そんなんで仕事はあるのかとか言わなかったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美術系は病気のせいですね。
パン屋は一番食えるからです

お礼日時:2020/01/15 00:07

良いと思います。



きっと
夢が膨らむでしょう。
 
パン屋ですからッ!
    • good
    • 3

私の知人で、東大の法学部を出て、ラーメン屋を



開業した人がいます。

大学時代に、旅先でラーメンを食べて、「こんな美味しい物を

自分でもつくりたい」という思いがあったからだそうです。

自分の人生ですから、後悔のないように、なりたいものに

なりましょう。
    • good
    • 0

大学生活は楽しかったですか??


やりたい事をやりました?
因みに、その大学は誰の金で行かせてもらいました??
美術大学、絵がお好きなんですね。で、今後は絵のお仕事で食っていかれるって事ですよね??
え、パン屋さん??
本当に??本気でパン屋さん??
4年間遊び呆け、やりたい事をやりたい放題やった大学生活の末、就職先がパン屋さん???
ごめん、ちょっと何言ってるか分かんないから、とりあえず自分の計画性のなさと将来設計を立てられないアホさ加減を理解した上で親に殴られましょっか。あんたもうどうしようもないわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美術=絵ではないですよ。
大学生活は自分の適性を考え、勉強と七つの種類のアルバイトを試しました。
少なくとも、自分の浅はかな知識で人をバカにする人間にはならないくらいの教養と経験は身に付きましたかね

お礼日時:2020/01/14 23:42

京大出のホームレスもいました。


その道で成功すれば 文句を言うことはありません
職人的な職業でパン屋
入学する前にバイトでもすれば良かったのに
高校生のバイトでも焼ける仕事です
職人など必用としていない世界になりつつ有るのにねぇ
世間見てきてからにしたら
その美術大学でついて行けない
無力を知った結果なら逃げです
親御さんも そのために800万円近いお金を
ドブに捨てたという事になります
奨学金を借りての入学なら
月々5万円近い支払いを
就職して17万程度の賃金で
返しながら生きられるのですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求人みたことありますか?額面24万はあります。
美術系にも工芸とデザインの二つがあり私は前者です。
自分の浅はかな知識で調子に乗らないことですね。
こんな人にはなりたくない。

お礼日時:2020/01/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!