アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、個人でパン屋さんをしたいと思っているのですが、家族を養うには一日に1万円は稼げないと厳しいと思います。それでも、年収360万円ですよね。また、スーパーに夕方行くと、200円のパンの半額セールをしていたり、コンビニ(特にセブン)のパンも美味しいので、よっぽど差別化を図らないと、個人のパン屋さんは太刀打ちできない気もします。例えば、1個130円のパンを1日何個売れば、生活できるのだろうとか思ってしまいます。こんな世の中で、個人のパン屋さんは儲かる(パン屋で生活できる)のでしょうか?

A 回答 (4件)

> 1個130円のパンを1日何個売れば、


原価率1/3とすれば、一個の利益は87円なので、
1万円を除せば115個になります。
販売単価が倍の260円であれば、半分の個数になります。
種類や値段を取りそろえればよいと思います。

お店の場所も重要です。人が良く集まる異業種の大型店のそばとか。
労働時間も、会社員のようにブラックだ!とか言ってはいけません。
工場の近くであれば、出勤時に焼き立てを出せるように、朝早くから、
次は昼食時、就業(帰宅)時に合わせることも重要です。

私の近くに小さなスーパーがあって、
並んであったパン屋さんとクリーニング店、
スーパーが営業を辞めたら、
客足が減って商売成り立たず、で閉店しました。

> 一日に1万円は…。それでも、年収360万円
そこから、所得税や住民税、国民健保、年金保険、等支払いがあります。
もっと稼がないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の場所が重要、大変納得しました。ご回答、ありがとうございまいた。

お礼日時:2023/01/28 15:17

まずは 保健所の許可が必要なので そっちから勉強すれば?



売り上げなんて 気にしてても 店が作れなきゃ 話に ならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店が作れても 儲からなければ つぶれて 話に ならない と思います。

お礼日時:2023/01/28 15:15

>一日に1万円は稼げないと…


>1個130円のパンを1日何個売れば…

純利益 30% と考えても 39円。
260個売って1万円です。

スーパー数店へ卸すとか、学校や病院など給食用途の定期契約を取らないと、個人経営は成り立たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 15:13

どうして味の話をしないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

味は、差別化の中に含まれると思います。

お礼日時:2023/01/28 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!