プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で気の合う友達が見つからなかったのと部活に入れない環境だったせいか、学校がつまらないと言うようになりました。最初は学年一の成績を取り、河合塾に学校からの授業料で行かせて頂く資格も貰いましたが選ばれたのが息子一人だったのと、指定校舎が遠く帰宅が11時近くなってしまい、通いきれないと感じてキャンセルを願い出たらしいのですが、キャンセルはできませんでした。その頃から生活が乱れ始め、家にも帰ってこない日が続くようになりました。冬休みが明けたころ「僕はもう高校を中退して就職しようと思う」と言われました。小さい頃から周りの大人から「頭がいいから勉強しないと勿体ない」といわれ続け、それに応えなければならないと思うのに、思うように勉強に打ち込めない自分が情けなくて苦しい。親に高い学費を払わせ、無為な日々を送る自分に耐えられないから、学校を辞めたいと。その前の荒れた日々が本当に辛そうで苦しかったのと、彼の決意の固さ、筋を通そうとするまっすぐさに心打たれ、高校中退を受け入れました。16歳から職人を目指すのは、年配の男性から好かれ、本人も好きな彼には、いい選択に思えました。
ガラスシーリングという、資格を取得できる仕事という小さな会社を自分で見つけ「僕はガラス職人になるのかな?」などと言いながら面接に行きました。その仕事は、中古のビルに足場を組んで、外壁や窓枠を直す大変危険な仕事でした。今のところ職場の人にも恵まれていますし、自分で納得し勤めていますが「たった一つの面接で、他の職種も何も調べないで、このまま決めちゃっていいの?」と聞くと「解らない…。」と言います。中卒で人間関係の恵まれた職場、仕事も続けられそうなら、このまま様子を見るべきでしょうか。もっと危険の少ない仕事で、精密な技術を身に付けられないのかな…などと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

息子さんは社会人になられるのだから、息子さんが思うことをさせてあげて、smiletasteさんは応援だけしてあげればいいのかなと思います。

せっかく息子さんが自分で探し見つけた仕事先なのに、また悩ませては可哀想だと思います。職人は一度は男が憧れる仕事です。まずは、そこの勤務先で一番になるように応援してあげてください。

たとえ一番にならなくても16歳から職人としてがんばったら、立派な大人になるはずです。

もし、もう少し息子さんが大きくなられて学歴コンプレックスが出てきたとしても、もともと優秀な息子さんですから、大検などで取り返せるはずです。

ですが、今は立派な職人になることに集中させてください。中途半端になって技術も自信も得られないのでは可哀想だと思います。日本の職人は世界に誇る技術を持っています。息子さんはその一人になるのです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただいてすぐにお返事できなくて申し訳ありませんでした。
回答を頂いてから、私自身も息子への接し方が、少し変わり、
息子もそれによって、いい影響が出ている気がします。

本当に励まされる温かいお言葉。。。ありがとうございました。
これから少しづつ、言葉でも、息子にそのまま伝えていきたいと思います。
私自身もとても慰められ、励まされました。
ありがとうございました。