【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

政治家の行動力っていうのはこういうことなんじゃないかなと思わせる記事をみつけました。

これを読んで、小沢一郎さんを少し見直したんですが、皆様はどう思いますか?

ボランティアや炊き出しなどに参加して人気取りするより(まあこれも人気取りなのかもしれませんが)よっぽど有効ではないでしょうか?

リンクをお読みになり、忌憚無きご意見をお願いいたします。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6140

A 回答 (6件)

岩手県における復興の早さについては驚異的だなと感嘆しているというのが正直な感想です。

地方にとって力のある政治化を育て支えるということがいかに重要であるかということを、しっかり見せていただきました。
小沢一郎という政治家は岩手が大事に育ててきた大物政治家であり、その事にしっかりと応えているということなんでしょう。

小沢氏は確かに「大物政治家」であるけれど、側近に小物を揃え過ぎた上に自民党への私怨が強すぎた。
小沢氏本人は「民主党は政権を担う力はない」と認識し、はっきりそう断言していたのに、慎重さが我欲に負けてしまったことで、目が曇り、運が逃げてしまったのかなというふうに思ったりしています。

>ボランティアや炊き出しなどに参加して

ただ参加して「どう?えらい?」みたいなのは、ちょっとなぁ・・と思います。
小泉進次郎議員のように、現地に足を運び、それを国会の場できちんと意見として生かすことができる人ばかりならいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>小沢一郎という政治家は岩手が大事に育ててきた大物政治家であり、その事にしっかりと応えているということなんでしょう。

なるほど、選挙区民が政治家を育て、政治家がそれに応えるというのは大事なことですね。どこの選挙区においてもそうやって政治家を育てることにより力のある政治家が育つかもしれません。大切なことだと思います。

記事を全文読みました。

やはり岩手と国を繋ぐパイプとしての小沢は凄いなと思いましたね。
ただ、それが国政を預かる「政治家」の行動力としては難しいところというのが私の感想ですね。

日本は現在の衆議院議員選挙は小選挙区比例代表制を採用しています。
比例代表というのは、「政党」への投票という意味合いが強いので今は横に置いておきます。
問題は、小選挙区から選ばれた議員の立場です。
「国会議員」という点で言えば、「国」の事を優先的に考えて「国のお金を横からぶんどり、自分の選挙区に回すとは何事か!」と感じます。
しかし、「小選挙区」から選ばれた議員という意味では、「その選挙区を代表して国会に送り込まれているのだから、自分の選挙区に利益誘導するのも仕事の一つ」とも思えてしまいます。

どっちが善い悪いじゃなく、どっちも政治家の仕事でしょう。
あとは、「バランス」の問題でしょうか。
記事では小沢一郎---達増(拓也)知事コンビと村井嘉浩宮城県知事の政策のもって行き方の差を比較していますが、そもそもそこは比較する場所じゃないような気がします。(小沢を引き立たせるためという記者の意図が感じられますけど・笑)
村井宮城県知事の「理詰め」の政策も、中長期的な視野に立った場合は合理的で、将来的には評価されるような実績を残すかも知れません。
一方、小沢一郎---達増(拓也)知事コンビによる「仮設住宅」のスピード建設は短期的には評価されても、その後の町作り、県作りにどう繋がるかは未知数といえます。
もしかしたら、「仮設住宅は造ったけど、(反動で国からの交付金が減って)行政サービスの質が低下して、宮城県に人口流出」なんて事態も起こるかも知れません。

短期的な視点と中長期的な視点。どちらも政治家に求められる能力だと思います。
どちらが欠けても、結局政治家としては中途半端でしょう。
まぁ、そう簡単に「完璧」な人材なんて出てきませんけどね。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、復旧と復興で違いが出てくる可能性はあるかもしれませんね。

復興においても手腕を発揮してくれる政治家が今後出てくるといいですね。

確かに国会議員は国政を念頭において行動するべしという考え方は必要なことだと思います。

人気取りであっても、実際、目に見えて役立つコトは確かですね。

ただ、小沢さんを見直すとまではならないなぁ。

石原軍団が炊き出しが得意なのと同じで、小沢さんはゼネコンを・・・それも特に東北のゼネコンを仕切るのが、メチャクチャ得意だった言うだけじゃなかろうか?と思います。

その『得意』が、たまたま復興に大きく役立ち、おまけに極めて目立ったと。

たとえば、東北出身で警察官僚OBの政治家が、故郷のために、裏で他の都市から応援をいち早く出来る様、必死で働きかけたとしても、これでは余り目立たないだけではないかな?

もっとうがった見方をすれば、小沢さんが株を上げたとすると、「勇気」でしょうね。
ご自身の政治資金規正法問題で、起訴が決定してますが、その根底には、小沢さんが東北の土木利権に絶大な影響力があると言う前提です。

ココで影響力を発揮すれば、「やっぱりソレがある」と言う証明に他なりません。
小物だったら、出来る立場でも、目立たない様にしてたかも知れませんね。

ただ、そういう点は、改めて小沢さんの評価を左右するモノではないでしょう。
そんな狭量の小物じゃないコトは、周知の事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、政治力による貢献といっても目立つやり方と目立たないやり方があるということですね。一理あるような気がします。確かに小沢さんのやり方は目立つほうなのかもしれませんね。

やはり小沢さんの例を持ち出すと必ず小沢さんの評価がつきものですが、今回の行動について、

>もっとうがった見方をすれば、小沢さんが株を上げたとすると、「勇気」でしょうね。
ご自身の政治資金規正法問題で、起訴が決定してますが、その根底には、小沢さんが東北の土木利権に絶大な影響力があると言う前提です。

>ココで影響力を発揮すれば、「やっぱりソレがある」と言う証明に他なりません。
小物だったら、出来る立場でも、目立たない様にしてたかも知れませんね。

という評価に関しては目からウロコでした。

No.2です。

「忌憚無きご意見をお願いいたします。」って書いてたので、
私の意見を率直に書きました。
でも、気を悪くさせてしまったようです。すみません。

あなたが言いたいことは良く分かっているつもりです。

被災されて、困っている人は今回の小沢の行動で、確かに助
かっていると思います。
それで、それに対してその行動に素直に賛同するのもあなた
の純粋さが伝わってきます。

・・・でも、政治の世界はそんなにきれいではないと私は思って
いるのです。
政治家にとって一番大切なのは、「選挙に勝つ」ことです。
これは、小沢一郎本人が、小沢チルドレンに対して話してい
たことなので間違いないと思います。

では、「選挙に勝つ」にはどうすればいいか?
これを突き詰めて考えたのが、田中角栄でした。
田中角栄は、、中央の金を自分の選挙区に持っていくと、地元
が活性化し、選挙に勝てると考え、実行しました。
実際のこのやり方は成功し、強力な地盤を地元に作ることに
成功したのです。

そして、その中央の金を使いきったら、今度は国債を発行しまし
た。日本で初めてです。
そして、日本が借金大国への道を突き進み始めたのです。
そして、その借金を減らすために増税が必要となってきている
のです。

小沢は田中の弟子です。そして、今までの行動を見ればわかる
とおり、そのまま田中のやったことをなぞっているだけなのです。

今回の行動に今までの行動との相違点がありますか?
それが、美談にも見えてしまう相違点があるか・・・。

ちなみに私は、地震が起こった1時間後くらいに、今回のことを
予想していました。だからため息もつくのです。

仙台空港は、小沢本人ではなく、別の人がやってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足では失礼なことを書いてしまいました、すみません。

田中角栄が金が無いなら国債を発行せよと言ったのは知っております。

ただ、私が言いたいのは、小沢さんは自分のやりかたで復旧に寄与したということで、他の政治家ならば他のやりかたで行えばよいということでありまして、例えば東海沖とか南海地震が起きたときに、静岡や愛知選出の方はどんなやりかたでも構いませんので迅速な復旧に寄与できるのかとかそういうことです。

こういうとき困っている人たちにどのような救いの手を差し伸べられるのか、それが政治家の政治力なのではないかと私は思います。

今回は、小沢の選挙区の岩手の復興を知事と組んで最優先で行っています。

国会議員は日本の政治を行うのが本来の仕事だと思っています。
それが、他の宮城や福島の事は一切考えずに、自分の選挙区の岩手のみに
対して、中央から金を吸いだして、地元のゼネコンに金を送る。

実際に岩手も被災しているのだから、岩手の方には良かったことなのかもしれ
ませんが、自分の選挙に関係のない他の県はどうでもいいのでしょうか?

このようなことは、田中角栄が行った悪行を連綿と続ける、日本をダメにした最
大の原因だとわかりませんか?

見直すどころか、「またか・・・」と言うため息しかだません。

この回答への補足

なるほど、政治力を使って被災地をスピーディーに復旧させると日本がダメになると。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先の回答に対するお礼で述べたとおり、小沢さんの評価を聞いているのではありません。ちなみに彼は仙台空港の復旧も手配してますので自分の選挙区だけというのはあてはまりませんが。

今回は特に政治家の政治家としての仕事というのはこういう事なんじゃないのかなと私は思う次第です。

様々な考え方が存在すると言う意味では貴方を批判する事は在りませんが、小澤は民主党政府のときに民主党幹事長でした

その幹事長がどうした政治を行なったのかを是非思い出してください。

幹事長室を政府の要と位地付けて政府の上に意思決定の機能を儲けました。
貴方はこうした考え方を是認しますかな?・・・

ね、、これが民主主義でしょうかな・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません質問のしかたが悪かったみたいですね。

私は小沢さんの評価を聞きたかったのではなく、政治としての、そして政治家としての行動というのはこういうことなのではないのかなという意味でした。現地で視察するのはよしとして、炊き出しやボランティア参加などしている政治家を見ると、何か違うんじゃないかなと思っておりました。そんな時にこの記事を見て、政治家ならではの復興支援というのはこれが正解なんじゃないかな、という感じがしたものですから。