アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ここのレベル下がってませんか。
久しぶりに来て見ると、明らかに間違っている解答が目に付き、少し調べればわかりそうなことを確認もしないまま回答していて、こんなことは以前はなかったような気がします。

A 回答 (10件)

ちょっとそれは感じてるこの頃です。

余程、「質問文をよく読んだ方がいいよ、それで理解できなければ恥をかくからスルーした方がいいよ」と忠告したくなる回答者たちと同席しました。
質問者から質問を読んでくれと補足が入ると、書き方が悪いとか、それが他人にものを訊く態度かと怒るし、一応何を書いても自由だし、解釈は質問者の勝手というものの・・・。
私も初耳のような質問でも、調べていくと分ってくることがあり、一応調べて理解できたら回答を書くようにしていますが、質問を読んだ感想文を書くような人もいて、そうなると情報が混乱して迷惑なだけのような気もする。

少々前まであった、強制ベストアンサーなどの後遺症もあると思う。

それと揚げ足をとることで嫌気がさすこともあるように思う。
私ごとだけど、セキュリティソフトで、質問者が「ウィルスソフト」と書いた場合は、ウィルス対策のためのソフトという事は分るので、そのままウィルスソフトと回答に書いていきますし、「ウィルス対策ソフト」と書くと「ウィルス対策ソフト」と回答に書いていきます。
用語を質問しているわけではないので、質問者にわかりやすければそれでよく、よくこの点を反発する人も、世間では認知された用語で、どう書いても意図を間違えられることはないという事は認めており、それならそんな用語の使い方でごちゃごちゃ書いて問題を複雑化するより、質問者が一番訊きたいことをわかりやすくシンプルに回答した方が良いというスタンスをとっています。
他のカテでも技術論の質問には技術的な回答を、用語の解釈を訊かれれば解釈というように、シンプルでストレートなスタンスをとっていますが、気にいらずに揚げ足取り的な事をする人もいて、この対策に時間をとられ、肝心の回答内容が薄くなると言うこともままある。

いろいろな要因が合わさってきてると思うよ。
    • 0

たぶん、質問者が歳をとったのだと思います。

自分の回答自体も、昔のを見直すと、異論があったりしますから。
    • 0

以前はロム専でしたが質問したいことがあり最近登録しました。

回答レベルもですが、ユーザーの質が下がっている気がします。
私もいくつか質問させてもらいましたが、質問に質問で返す、質問を読んでいないのか全くとんちんかんな答え等、登録して失敗したと感じました。
中にはちゃんと回答を下さる方もいるので退会はしませんが、レベルの低さにガッカリです。
    • 0

間違った回答が多いのは、間違いだと分かるレベルの内容、裏を返せば少し調べればすぐに分かりそうなことなのに質問する人が多いと言えるでしょう。

事務局が利用者を増やしたいがために、いろいろ宣伝したせいでしょう。
本来ここは困った人が質問する目的なのに、さぁ、質問してみましょう、と呼びかけて目的を理解せず投稿する人が増えています。意見募集や、芸能人などの悪口や不満を述べたいだけなどが後を絶ちません。
事務局も多くのスポンサーを集めているので、利用者を増やしたいがため、
簡単に利用できるのが目的になってしまい、本来の主旨がおろそかにしていますね。

要は事務局の運営に問題ありでしょう。
    • 0

>最近ここのレベル下がってませんか。

確かに下がっているでしょうね、ただそれは取りも直さず質問者のレベルが下がっていると言うことです。
少し調べればわかりそうなことを調べずに質問する、ですから少し調べればわかりそうな誤答でも信じてしまうのです。
その結果ベストアンサーに選んでしまう、するとそれで味を占めた回答者は誤答を繰り返す。
そのうち誤答と言うよりも、初めから思いつきや素人考えを書くデタラメ怪答者となります。
そういう有名なデタラメ怪答者はこのサイトにも結構います、ある程度このサイトに出入りしている人ならばIDを見ただけでまたあいつかとわかることが多いでしょう。
このサイトでは回答者が他の回答者の回答について述べることは禁じられています、また回答者がベストアンサーを選ぶことは出来ません。
それらが出来るのは唯一質問者なのです、ですから質問者のレベルダウンが即回答者のレベルダウンにつながっていると言うことでしょう。
    • 0

ちょっと確認ですが「回答者の問題」を質問してるという解釈で間違いないですね。

すでになんだか妙な回答も付いているようなので???
    • 0

他人の質問の真似をしているのだと思います(つまり、そういう質問をしてもいいと思っている)。

妊娠の可能性、英訳、恋愛の脈あり判断、夢診断、等々
毎日、似たような質問ばっかりです(笑)
    • 0

まぁ昔はパソコンを使うのはある程度自力で勉強しないと使えないシロモノでしたし、MS-DOSのconfig.sysの書き方でさえ面倒でしたからねぇ。

今ではタイトルに"教えてください"や、内容が分かりづらいものが多くなりました。パソコン通信の時にはちゃんと注意する人がいたものですが。

自分の使ってるパソコンのスペックを書かずに、パソコンの質問なんて信じられないことですし、大体の問題点は検索エンジンで調べれば瞬間的に回答が見つかるんですけどね。
    • 0

以前はパソコンなど家庭にはなく、コンピュータと言えば大学の研究室に一部屋丸ごと備わっていたというものでしたが、今ではおおよそ誰にでも使うことができるようになっています。

誰にでも使えるという功罪なのでしょう。

すそ野が広がっているということです。
もしくは混沌期ともいえる現象です。
私も含めて、いずれ自然淘汰される宿命ですので、深く考えることなど無意味です。
    • 0

同感。

特に英語カテなんて質問は「訳してください」ばっかりだし、英語分かってない奴が間違った回答をしてますし。
    • 0