プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子さんの結婚は、嫁の妊娠が原因(言わゆる、できちゃった婚・授かり婚)だった、というお母様のみにお答えいただきたいのですが、嫁の事をどう思っておられますか?

うちの姑は、結婚当初からずっと、私のことを「恥だ」と言っています。 私は高校を途中で辞めて、17歳の時、23歳の会社員と結婚しました。
 初めて姑に会った時、「17歳の嫁なんて恥ずかしくて人に言えんから、19歳って事にしてるわ!」と、言われました。 
 産後、初めて子供を連れて、主人の実家に行った時は、「避妊してなかったんか? 何でしなかったんだ! 危険な日はさせないとか出来たはずでしょ!?」と子供のそばで言われました。 いまだに小学生になった息子の前で、同じ様な事を言います。
 去年、結婚10周年の記念に、お互いの両親と兄妹だけを呼んで、ささやかな結婚式を挙げました。
 姑は、この10年ウエディングにも猛反対で、挙げると決まった後でも、「キャンセルできないのかね!?やめたらお金かかるんか!?」と言っていました。
 挙式後は「お金捨てたね」と言われました。
 私の事がそんなに憎いのでしょうか?
 私は姑に、たった一度でいいから、「息子と一緒になってくれて、ありがとう!」とか、「孫を産んでくれてありがとう!」って言われたいです。
 本当は、「高校やめて子供を産む、なんて誰もができる決断じゃないよ。遊びたいのを我慢して、よく育ててくれたね!」と褒めてもらいたいです。 姑が少しでも感謝の気持ちを持ってくれたら、私も「あの時、産もうって決めて本当に良かった!」と心の底から実感できると思うのです。 大変だった育児の苦労が、全て報われた気になると思うのです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

17歳で子供を産もうって決心した気持ち 私は素直に素晴らしいって思いましたよ。
妊娠してしまった どうしよう 中絶しようって若いとか関係なく思う方沢山います。
 その中で 17歳の若さ 周りの相談出来る友人も皆無の中で出産を決心しお子さんを育てた質問者さんは素敵です。

17歳ってだけで 姑だけではなく 周りからも色々な目で見られたと思います。
 子供が子供を・・・?とか あんなに若くて大丈夫なの?って他人からの好奇な視線にも耐えてお子さんを育てた苦労は貴方にしかわからないと思います。
 普通に出産育児してもわからないこと沢山あるのに、質問者さんはまだまだ17歳 私が出産した時よりももっと大変だったろうなって思いますよ。

出来ちゃった婚の姑ではないですが、同じ母親仲間として私は質問者さんを褒めたいです。
 頑張りましたね。お子さんをあの時出産し決意したからこそ可愛いお子さんが貴方の傍で笑ってくれるんだと思いますよ。

質問者さんの姑さんは諦めてください。
 他の方のお礼文見る限り 旦那さんも貴方を守る一家の長ではないです。
期待しても無理だし無駄です。
 でも 貴方を見ている方が身内だけではなく 同じ母親仲間が頑張っているなって思ってくれますよ。

何よりもお子さんが貴方のもとに生まれて良かったって思うようになり言葉に出してくれたらそれこそ貴方の青春時代を無くして出産を決意した決心が正解だったって思うのではないでしょうか?

出産 育児って誰かに褒められる事って少ないんですよね・・・
子供を母親が育てるのは当たり前・・・確かに当たり前だけどでも一言 ありがとうや頑張ってるよねがあるとまた頑張れますよね・・・
 本来ならば旦那さんがいつも育児ありがとうって言ってくれるのが一番なのですが、質問者さんの旦那さんは出来なさそうなので・・・私から 質問者さんは頑張ってますよ。って伝えたいと思います。

23歳の男が17歳の娘を妊娠させ息子は悪いくない 避妊しない親が悪いんだってあほみたいに息子を庇っている馬鹿母親に育てられている旦那さんと馬鹿母親の姑さん 期待しても無駄ですよ。
 17歳の娘が彼氏に避妊してほしいなんてなかなか言える言葉じゃないのも私はわかります。
まだまだ恥ずかしい年頃でしたでしょうしね・・・
 それでも逃げずに責任とって籍を入れただけ旦那さんはマシの方なのかも知れませんよって思うしかないよね(笑)

育児の苦労が報われるのは母としてまだまだ先ですよ。
 私もまだまだ育児中なので 子供が社会に巣立ったら思うのかも知れないです。
今は報われるよりも 子供の笑顔を守る為にいつもにこにこママさんでいてください。
 子供はちゃんと見てますよ。貴方の姑さんの事も旦那さんの事も 思春期きて孫が婆の傍に行かなくなって初めてわかるのかもね。。。自分が馬鹿な姑だってね。

この回答はアンケートの回答になっていないので削除されるかも知れませんが、質問者さんは17歳で出産を決心した事 偉いと思うし胸張って下さい。命を守ったんです。なかなか出来る事ではないですからね。
 私の友人の中にも高校時代妊娠して 平気で中絶する人もいました。
そういう人がいる中で質問者さんの行動は確かに若いし軽率って言われるかも知れないけど、それに対してきちんと出産し育児して授かった命に責任を取っているんです。偉いですよ。頑張ってますよ。

アンケートの回答じゃなくてごめんなさい。一言同じ母として母仲間として言葉をかけたく回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったあたたかい言葉の数々に、涙が溢れて来ました。 本当に本当に、ありがとうございます! 私の生き方を認め、褒めて下さったこと、言葉にできないほど嬉しかったです!

心の病気がひどかった時は、ずっと死ぬことばかり考えていました。 私が精神を病んだのは、姑のせいでもあります。 自分の子供に障害があると宣告され、心が折れそうになっているのに、「母親のせいだ! 母親がしっかりしてたら、知恵遅れになんかなる訳がない!」と追い討ちをかけられ続けた事が原因だと思います。
 子供の障害のことを質問文に入れなかったのは、回答者の方たちに同情をかってしまうと、姑が異常なのかどうか客観的に見えなくなる、と思ったからです。

でも、一番嬉しかったのは、「17歳の娘が彼氏に避妊してほしいなんてなかなか言える言葉じゃないのも私はわかります」という言葉です。
 本当にそうだったんです! 精神的に未熟すぎて、もし妊娠したら後々どうなる、という事よりも、避妊をこちらから強要して彼が冷めたら悪い、と思う気持ちが勝ってしまったんです。 17歳という年齢がどれだけ判断力に欠けているかが分かると思います。 17歳でも体を守れるはずだ!と言うのは簡単ですが、私と同じ状況だった場合、実際本当に「避妊してよ!」とはっきり相手に言える人はいないと思います。
 なぜなら別の質問で「17歳は子供か?大人か?」の投稿に、ほとんどの人は「子供」と答え「中間」という答えが少数。でも「大人」と答えた人は一人もいなかったからです。精神的にまだまだ子供だと。

当時と今の私の思い、分かっていただけて感謝の気持ちでいっぱいです!
 また、辛くてたまらなくなった時にJuraichi様の文を読み返せば、必ず元気を取り戻せる気がします。 それぐらい、私の心は救われました。

これからは、姑のことは気に留めず、子供たちを幸せにする事だけを考えて、ニコニコ顔で頑張るママで居たいと思います! 子育ては長い道のりですが、お互い頑張りましょうね! Juraichi様とご家族の幸せを祈っています。 こんな形ではありますが、Juraichi様と知り合うことができて、本当に良かったです!

本当に×無限大 ありがとうございました!!  

2回目です。

お礼見ました。
うーん、ご主人との関係もイマイチなんですか。それはちょっと凹みますな・・・。
だけどさ、17でいきなり今までの環境捨ててお母さんになった頑張りは、子どもが一番見てくれてるよ?息子の不始末の責任もまとめて女に押し付ける姑が、あなたにそんな労りの言葉を吐いたらもう呆けてるのかもよ・・・。気味悪くない?
あなたががんばってるのはちゃんと子どもが知ってるからさ。
姑に期待なんてやめたほうがいいよ。だって、姑のために頑張ったわけじゃないんだからさ。
褒めてほしかったら自分を褒めてやりゃいいじゃん。子どもに「お母さんは頑張ったんだよ!だってあんたらが大好きだから!」って言ってあげなさいよ。そしたら姑なんかどうでもよくならない?
もしかしてあなたは実のお母さんにも「頑張ったね」って言ってもらえないのかな?
姑にちょっとお母さんを求めてるような気もしたんですけど。
姑の口から出る言葉なんかは聞いた耳と反対の耳から捨てましょう。そんな「毒の言葉」で心がいっぱいになると大事な子供の言葉が光りませんよ。
親が報われるのは子どもから受け取るものだけ。それでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! その通りですね。
 これからはもう、姑に何を言われようと聞き流して、自分の子供たちが将来、人の気持ちを分かってあげられる優しい人になるように、そして「自分たちを産んで、育ててくれてありがとう」って思ってもらえるように、頑張っていきます。
 回答者様のおかげで、自分がいかにくだらない事で悩んでいたのか、気づく事ができました。 自分を大事にしてくれない人にどう思われようが、どうでもいいですよね。 大事なのは、子供を立派に育てること。
 本当にありがとうございました!

姑の立場でも何でもありませんが。

「17歳のできちゃった婚」は、悪いとも思わないけど「軽率」だとは思う。
いちばん悪いのは、17歳の未成年を妊娠させた旦那さんと、旦那さんを育てたその親。
避妊すればよかったと言うようでは、産んでくれてありがとうなどとさらさら思っていないし、感謝の言葉など言うわけがないと思う。期待してもムダでは?

「産むと決めて育てた」ことは、悪くはない。でも、「えらい」とも思わない。
自分で決めてそうしたのに、なぜ、褒められると期待するのか理解できない。
遊びたいのを我慢して、って、自分で決めたことでしょうに。。

立派に育った子供を見て、「報われた」と思えばいいのでは?

この回答への補足

「遊びたいのを我慢して・・・」という言葉は、自分の親や友達の親、そして子供達の同級生のお母さん達みんなが、そういう風に言ってくれるので。 自分自身で思っていることではないんです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに無駄かも知れないですね。 期待している訳じゃなく、願いです。10年間叶わなかったんだから、ほぼ可能性ゼロですよね。
 私が褒められたい、認められたいと思ってしまうのは、産後すぐにまた二人目を妊娠し、年子になったので育児が大変だった事。 さらに、上の子は3歳の時に、知的障害と広汎性発達障害(自閉症)と診断されました。 
 そして私も、育児ノイローゼ、うつ病、自律神経失調症、拒食症、過食症などを繰り返し、精神科に通院しました。
 だから、子供も母親も健康な状態での子育てに比べたら、相当辛かったという思いがあるからだと思います。

すみません。

お求めの「でき婚の嫁をもつ姑」ではありません。自身もでき婚ではありません。
あの。子どもを産む事を優先させ高校を辞めたのはあなたとご主人の決断ですから、姑に感謝してほしいとおもうのは違うでしょ?だって、あなたたちは堕胎したいのに姑が「お願いだから産んで」って言ったわけじゃないでしょ?育児の苦労が報われるのが姑の言葉って言うのも、同じ母親の立場から理解できません。私なら子どもに言われたいけどな?
正直姑は「でき婚の嫁」が憎いのではなく、息子の「嫁」が嫌いなだけです。あなたが17歳でも20歳でも気に入らないんですから気にしないでください。
しかし、そんな露骨なことを言う母親をあなたのご主人は放置してるんですか?
23歳が17歳を妊娠させたんじゃ普通は23歳が責められるはず。うちにも息子(6歳)がいますがこんなことしでかしたら「避妊もできんならSEXする資格なんかないわ!」って張り倒します。男女の年齢が逆なら姑のやり場のない怒りも分からないでもないけど、てめーの息子は23歳にもなってるくせにどの口が言う?って感じですよ。
こんな姑に感謝してもらうより、ご主人にもうちょっと母親の口を何とかするように言って距離を取ったらどうですか?お子さんのためにもいい「おばあちゃん」じゃないですから・・・。

この回答への補足

私も気にしないようにしたいのですが、入籍してから10年も経っているのに、私だけずっと責められたのでは、どうしても反発したくなってしまうのです。 「その17歳を孕ませたのは、どこのどいつだよ!?」と・・・。
 夫との夫婦関係はうまくいっていませんが、子供はとてもかわいく愛おしく、「産んで良かった!!」と思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し誤解があるようなのですが、私が言いたいのは、姑に感謝してほしいという事では無く、「若い時の私の頑張りを、少しでいいから認めてもらいたい。 一体いつまで妊娠の事で私を責めれば気が済むのか? 避妊すれば良かったのに、と責め続けるという事は、孫が生まれなかった方が良かったという事なのか?」です。
 でも、回答者様の「気にしなくていいですよ」という言葉、とても嬉しかったです。
 ちなみに夫は、マザコンです。 どんな時でも姑をかばいます。
 姑は、夫の前では決して私を責めませんが、後で私が夫に姑の事を少しでも悪く言おうもんなら激怒して、逆に私が叱られます。