プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭で生徒の笑顔の写真を一つの笑顔の写真にするという計画をたてているのですが

その作業をPC上でやりPC上でできあがったものを実際に写真をはりうけてつくろうと思っています

そのためその作業ができるソフトを探しています

ご存じの方は教えてください、またそのやり方などでも結構です

A 回答 (2件)

こんにちは。




フォト・モザイクで検索するといろいろでてきますよ。

ただし自動生成なので、もしかすると使われない写真があるかもしれませんね。

色合いや、明るさなどで判断してモザイクを作成すると思うので、写真を撮るときと作り上げる画像に工夫が必要かもしれませんね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95 …

大昔に仕事で使ったことがあるのですが、海外製で性能のよいフリーソフトがあったと思います。

上記にプラスしてモナリザと入れて海外も検索してみてください。
フォトモザイクはモナリザのそれで有名になったので。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&newwind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
つかわせていただきます

お礼日時:2011/05/27 20:59

モーフィングではなくて、モザイク絵のような感じの


絵を考えておられるのでしょうか?
考えておられる機能なのかどうか分かりませんし
やったことがあるわけではないので、ご参考まで。

「文字絵エディター」というフリーソフトがあります。
元々は 入力したキャラクターなどの絵を元にして、
ASCII文字でコントラストのある絵に自動で変換するソフトです。
(文字しか投稿できない掲示板で絵を表示させるために使ったりします)
これを使えば以下の手順で出来そうですが。
1.一旦笑顔の漫画を元にこのASCII文字の文字絵を作ります。
2.生徒の顔写真を顔の色やバックの色を変えて、何種類かの
  濃度の違う写真にします。
3.「文字絵」のASCII文字の内 濃い文字部分に 濃い顔写真
  薄い文字部分に 薄い顔写真 を張り付ければ、全体として
  濃淡のある笑顔が出来そうです。
写真が何枚くらいならそれらしい笑顔になるのか、写真が少ない場合は
笑顔のデッサンなども工夫しないといけなさそうです。
出来上がったら見てみたいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050629 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます

できれば写真をとりこんで自動でできるソフト、また手動で並び替えてできるソフトがよかったのですが

もし他のソフトがみつからなければこのソフトをつかおうかと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/05/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!