セリカZZT231です。
タイヤ館にてインチアップをして1年位たちます。
215/45R/17です。
純正の設定にないサイズなので適正空気圧がよく分かりません。
またMYー01というタイヤでエクストラロード(XL)という規格らしく
ちょっと高めに空気を張る必要があるそうです。
タイヤ館には300kPaはキープして下さいと言われて320kPa張られています。
ですがちょっと前にトヨタのディーラーに定期点検に出して何か空気少ない感じするなぁと
思ってスタンドで見ると280kPaになっていました。
4輪全部なのでそれに調整されています。ディーラーのすることだからそっちが正しいと思いそのままにしていました。
それで今日、5000キロごとにローテーションしていますが、今日タイヤ館でお願いしました。
そしたら「空気だいぶ減っていますね」とのことで320kPaにされました。
タイヤ館にディーラーはこうだ! ディーラーにタイヤ館はこうだ!
と言ってもラチがあかないと思うので質問します。
この場合、適正な空気圧はいくらですか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
基本的な考え方は以下のURLの通りで良いと思います。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/ …
純正が205/55/15 87H 220kPa だとして(ドアを開けたところに貼ってあるシールでご確認下さい)、負荷能力は520kgです。
●現在のタイヤがXL規格215/45/17と書かれてますので、少し調べたらLIは91と思うので(必ず現物で確認して下さい)、そうだとそれば負荷能力520kg以上を確保する為の空気圧は240kPa(負荷能力525kg)です。
●もし、上記が調べ間違いで、現在のタイヤのロードインデックスも純正と同じ87である場合は、280kPa(負荷能力530kg)となります。
●どう考えても、320kPaにはならないように思います。
ただし、エアー抜けをちょっとぐらいは放っておいても危険にならないようにとか、燃費を良くする為とか、ロープロタイヤの場合は何かを踏んだときにホイールが破損するのを防止する為などの理由で、空気圧を高めに入れることは往々にしてあると思います。
従って、以下を実際に現車で確認した後に、計算上は「何kPa」を把握した上で、何故280kPaなり320kPaにしているのかを、ディーラー及びショップに確認するのが良いと思います。
・ドアの横に貼られているシールのタイヤサイズ及び空気圧(すなわち純正の状態)を把握し、上記URLの表から「負荷能力」が何kgであるかを把握する。
・現在履いているタイヤの側面の文字を見て、ロードインデックス(87とか91などの数字)がいくらかを把握する。
・上記URLの表より、純正と同等以上の負荷能力を得る為には空気圧が何kPa必要かを把握する。
・以上を把握した上でディーラー及びショップの見解を聞く。
以上です。参考になれば幸いです。
ありがとうございます!
純正は87Vと些細なことを除き、
おっしゃること調べたらすべてビンゴ!!!
分かりやすい解説で、良かったです。正直、参考URLは
見ていましたがよく分かっていませんでした。
ただ表の数値通りに240kPaは何か低い気もします。
>空気圧を高めに入れることは往々にしてある
とのことでディーラーの数値で行きます。
ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
本来空気圧はLI値によって決定します。
195/60R15 88H 210kPa
205/55R15 87H 220kPa
この88や87が耐荷重性能を表すLI値です。
LIが1減ると空気圧を10kPa増やす必要があります。
通常の215/45R17でしたらLI値が87ですので空気圧はそのままでも
いいはずです(ただしタイヤが薄くなるので余裕を見て少し高めに
しておいたほうが無難ですが、国内メーカーの通常タイヤの空気圧は
240kPaが上限です)。
お尋ねのMy-01の215/45R17はXL(対荷重性能強化タイプ)です。
なので、空気圧がドーンと上がります。
XLタイヤの場合、詳しくは販売店で・・・となっている場合が多いので、
販売店が320kPaに設定したのであればそれが適正なのだと思います。
個人的にはやや高いのでは・・・と思いますが^^;
この回答への補足
NO2さんのお礼を書いて、BAにさせて頂こうと思った矢先
NO3さんの回答に気がつきました。
前みたいに20ポイントと10ポイントはないのかな?
また悩み始めましたが、320はやはり高すぎるんですね。
タイヤ館は300はキープと言っていたので
280と300の中取って290!
こんなことでいいでしょうかね?
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