アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近図書館に行くようになり、本を少しずつ読むようになりました。ですがなかなか面白そうな本を見つけることが出来ません。
是非お薦めな本を教えて下さい。
ファンタジーや児童書をよく読みますが、いろいろ読んでみたいのでジャンルは問いません。
ちなみに最近読んで気に入ったのは

・十二国記シリーズ/小野不由美
・勾玉三部作/荻原規子
・守り人シリーズ/上橋菜穂子
・童話物語/向山貴彦
・李歐/高村薫
・ターン,スキップ,リセット/北村薫
・宮部みゆき作品(まだ時代物は挑戦してません)

などなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#4です。

お言葉に甘えての補足レスです。

・日本の古代史に興味がおありでしたら、黒岩重吾さんもお薦めですよ。

・鯨統一郎さんは歴史推理作品だけでなく幅広いジャンルの推理作品を描かれていて、読んでいて「すごく頭のいい人なんだろうなぁ」って気に毎回させられます。

・井沢元彦さんと鯨統一郎さんの本を集めたサイトがあったのでご紹介しておきます。

参考URL:http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/awayokuba
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。
黒岩重吾さん、お名前は聞いたことがあります。古代史の作品を書かれてるんですね。図書館にもありそうなのでチェックしてみます。

参考URL拝見しました。
タイトルだけでもいろんなジャンルの作品があるんだなあと驚きました。大好きな宮沢賢治を扱った作品もあるみたいでそちらも是非読んでみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

ファンタジーがお好きでしたら、長野まゆみさんの本はいかがでしょう?この人の文章は、とても透明感があって、綺麗で、きっと気に入ってくれると思います。

特にお勧めは「テレヴィジョン・シティ」です。その他にも、「綺羅星波止場」や「天体議会」などもおもしろいので、よかったら読んでみて下さい(^^)

この回答への補足

皆様にたくさんの本を紹介していただき、
本当なら皆様にポイントを差し上げたいのですが
それも無理ですので
一番最初に回答下さった方、2度回答下さった方にポイントを発行させて頂きます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長野まゆみさん、ずっと気になっていた作家さんでした。
タイトルに宮沢賢治を思わせるものがつけられていたりするので。
やっぱりファンタジー調なんですね。
この機会に是非読んでみたいと思います。

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
これからお薦め頂いた本をどんどん読んでいきたいと思います。

北村さんの作品は、読みやすくてすっきりしていますよね。

北村薫さんに似た作品がありますよ。

加納朋子さんの「螺旋階段のアリス」「虹の家のアリス」「ささらさや」
若竹七海さんの「スクランブル」「サンタクロースのせいにしよう」
なんかは、読みやすいし面白いのできっとはまると思いますよ。

恩田陸さんの「ドミノ」も面白かったなあ。

是非一度、読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

北村さんの「ターン」「スキップ」「リセット」は面白くて3作品一気に読んでしまいました。
どの作家さんの作品も未読ですが、
北村さんに似た作品という事でどれもはまりそうです。
是非読んでみたいと思います。
たくさんの作品をお薦めいただいてありがとうございました。

こちらでまとめてのお礼になりますが、皆様たくさんの作品をお薦めして頂いてありがとうございました。
今時間を持て余しているので教えていただいた作品をどんどん読んでいきたいと思います。

欲張りなのですが、まだお薦めしていただけたら嬉しいなと思いますので、もう少し締め切らずにいさせて下さい。

田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)

水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)
    • 0
この回答へのお礼

「銀河英雄伝説」はNO.5の方も絶賛されてますね。
面白そうなので是非読んでみようと思います。
「ロードス島戦記」はなんだかすごく有名な作品というイメージがあります。
こちらも気になりつつ、手が出せなかった作品なので是非読んでみたいです。

女性です。

十二国記、宮部作品など面白いですよね。
私も読んでいます。

オススメの作品と言うことですが、
私は田中芳樹先生の作品を推します。
銀河英雄伝説とアルスラーン戦記の二つが特にオススメです。前者はSF、後者はヒロイックファンタジーです。この括りでは、ちょっと甘いような気もしますが。
高校生でも読める内容ですが、とても面白いです。また、子供だましでもありません。
何度読み返しても面白いので、買って損はない作品だとも思います。
ぜひ、読んでみてくださいね。

あと、女性でしたら、赤毛のアンなんかもオススメです。少女小説(子ども向け)と思われがちですが、完成度の高い素晴らしい小説です。
    • 0
この回答へのお礼

私も女性です。
「赤毛のアン」シリーズは今まさに読んでるところです。
大好きな作品になりつつあります。

田中芳樹さんの作品は、中学時代に流行った「創竜伝」を読んだことがあります(途中になってしまったのですが)。
途中になったとはいえ「創竜伝」も好きだったので、他の作品も興味があります。
「銀河英雄伝」も「アルスラーン戦記」も読んだことはありませんが、買って損はない作品とのことで読んでみたいです。

10代のころは、井沢元彦・宮城谷昌光・安能務・童門冬二などの歴史小説を読み漁ってきました。

大学を出てからは、推理小説が中心となってきてます。その中でお薦めと言われれば、鯨統一郎でしょうか?
「邪馬台国はどこですか」(創元社推理文庫)は短編集ですのでサクサク読めると思います。推理小説ですが誰も死にませんし。小洒落たバーで、気がついたら歴史上の「定説」となっていることに対して「矛盾」を見出して、「新説」というか「真説」みたいなのが展開されていくカタチです。

もちろん、#1で紹介されている高田崇史さんもお気に入りです。

また、いわゆる推理モノ以外では、井上尚登さんの「(映画で見られたかもしれませんが)T.R.Y.」「C.H.E.」などお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

歴史小説は司馬遼太郎さんの作品をいくつか読みました。
堂門さんも読んだことがあります。
ミステリーはあまり読んだことがなくて、作家さんもほとんど知りません。
鯨統一郎さんも今初めて知ったくらいなのですが、古代日本には興味があるので是非読んでみたいです。

井上尚登さんも読んだことがないですが、映画は見ようと思って見れなかったので;是非読んでみます。

たくさんの作品を紹介していただきありがとうございました。

ファンタジーが好きそうなので・・。

このシリーズは、数年先の目の前にある科学を使ってのショート・ショートです。

ちょっとブラックユーモアですが、暇つぶしに最適。
本の厚さもペラペラですが、一話一話が本当に面白いですよ。

ちょっと立ち読みしたらどうですか?
案外ツボにはまるかも?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/novels/jw/kozy.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL、拝見しました。
ブラックユーモアはあまり読んだことないのですが、
星新一さんのような感じなんでしょうか。
どれも面白そうだったので是非挑戦してみます。

小野不由美さんの「屍鬼」は、読まれました?

個人的には、好きです。

作家で、面白いと思うのは
群ようこさん・内田春菊さん・室井滋さん。
このあたりは、軽く読めます。

ミステリーなどに、興味はありますか?
不朽の名作として
島田荘司さんの「占星術殺人事件」
個人的にイチオシなのが「異邦の騎士」(泣けます)

ジャンルが何になるのか・・・わからないのですが
貴志祐介さんの「クリムゾンの迷宮」
これは、好悪あるでしょうが、私は引き込まれました。「黒い家」も原作の方が面白いかな?と。

東野圭吾さんの「秘密」もお勧めです。

読書の秋を堪能して下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「屍鬼」はまだ読んでないです。あの厚さにちょっと躊躇していました・・・。
でも小野さんは大好きな作家さんなので読んでみようと思います。
東野圭吾さんの「秘密」は映画になったものですよね。
映画は見たのですが、原作とはちょっと違うそうなので原作も気になっていました。

室井滋さんは好きな女優さんですが、本は読んだことがありません。他の方々も全く読んだことがなかったので是非読んでみようと思います。
たくさんの作品を紹介していただきありがとうございました。

講談社からでている、高田 崇史さんの「QED」シリーズをおすすめします!

一応推理小説ですが、このシリーズにおいては犯人だのトリックだの(私にとっては)どうでもいいのです。
それにからんで解き明かされる、
「百人一首」「七福神」「安部晴明」。。。の真実、裏事情。
もちろんこの本に書かれていることだけが正解ではないのかもしれませんが、「日本てこういう国なんだ。。。」
って目からウロコ間違いなし!です。
日本史に、まったく興味がなくてもぜひ読んでみていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「QED」シリーズ、図書館でタイトルだけ見たことがあります。
世界史は苦手ですが、日本史には興味がありますし、百人一首や陰陽師などテーマも面白そうなので是非読んでみたいです。
目からウロコ!とっても楽しみです♪