アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずは
どうやったら治りますか?

もう大人で恥ずかしいので‥
本を読むとかですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

恥ずかしいと思いながらも、そのまま世間に出てみましょう!そうすると、周りと違うところや直すところが出てくるので直すだけです!自分が

世間知らずだと本気で自覚してるなら治ると思います!
    • good
    • 1

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

で、恥をかきながら、ひとつひとつ身につけていきましょう。
    • good
    • 2

貴方が言う世間知らずとは同調性の部分かと思います


つまり良い悪い関係なしにこうゆう場所ではこうゆう行動をしなさいって
部分ではないでしょうか?
特殊な仕事をしてる技術職の人など世間とは考えがかけ離れてて
ある意味同調性のな世間知らずです
自分が思う世間とは日常の家庭内での家事や風呂や料理や一般的な行動を
まともにできるかの部分かと思いますし
あとは人として他人に対しての礼儀の部分です
礼儀とは相手を不快にさせない行動であってそれが挨拶から繋がります
世間を知る必要もないので日常生活こそ世間一般的な部分だと思います
その部分を守るのが他人との比較かと思います
    • good
    • 1

社会全体が、どの様な仕組みで回っているのか、書籍などで勉強すると共に、自分も観察眼を持って世の中のニュースや身の回りの出来事を、見る事やと思います。

    • good
    • 1

社会や人とのルールやマナーを学ぶには、一番いいのは社会に入って働いたり、人との接触を通して学ぶことです。



一応、マナーブックらしいものはありますから参考にはなるでしょう。
https://kinarino.jp/cat7-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …

以前このQ&Aで、葬儀で黒い喪服を着るような習慣は嫌だから作業着で行っていいか?みたいな質問がありましたが、こんな人間にはなりたくないですね。
    • good
    • 1

本を読むのは、ただの世間知らずのオタクです。



一般的には、社会人的な常識や知識を身に付けると「世間知らずではない」と扱われます。
ブラック企業にでも入って、人を騙すような汚い仕事でもすれば、たちまちあなたも「世間知らず卒業」です。(失うものも多いでしょうけど。)
    • good
    • 1

働くことです。

    • good
    • 1

働くことです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています