プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準プライスプランで契約したつもりだったのに
パケットし放題forスマートフォンになっていました。

これを「遡って過払い請求する事」「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか?
ソフトバンクショップにいったら、無理だといわれました。
「お客様に確認していただいて、サインしてもらってら登録するので」といわれました。

こちらの過失だと思うこと
(1)契約書をなくした。
 契約書にはパケットし放題forスマートフォンと記入されてる可能性が高い。
 そして、それに良く確かめもせずにサインしたこと。
(2)2010年4月に購入したので気づくのに1年以上すぎていること。

ソフトバンクさんの過失だと思うこと
(1)標準プライスプランでお願いしたのにパケットし放題forスマートフォンになっていたこと
(2)故意の場合、2段階上限5985円で契約書を印刷してこちらを騙す。気づかれたら印刷しなおせばいい。

その時期のは、「2年縛り定額4410円のプラン(バリュープラン?)」「2年縛り2段階上限4410円標準プライスプラン」「2段階上限5985円のパケットし放題forスマートフォン(こちらについては眼中になかったので覚えていませんが今契約中になっているプラン)」があったと思います。

標準プライスプランで契約してないんじゃないかと指摘された場合、
いくら2年縛りとiPhoneの2年2ヶ月縛りの2ヶ月の差異があるからといって「2段階上限5985円のパケットし放題forスマートフォン」でお願いすることはありえない。と反論したいです。
プライスプランはiphone契約時にしか契約できないプラン

なにか良い案があればご教授お願いいたします。
それはもう「絶対確実100%」にどうしようもない場合はそのことを宣告お願いします。

yahoo知恵袋にて店員のミスでパケットし放題forスマートフォンになっている人が居ました。
検索「iPhone4を標準プライスプランで契約した人に質問します。標準プライスプランで契約」にて確認できます。

A 回答 (4件)

契約内容を変更させられる可能性があるとしたら、

そのとき、店員は「標準プラン」と説明した。
という点で押し通すことでしょうね。

通常、専門家と素人との間の契約では、「契約書に書いてある」だけではダメで、口頭でも説明しないといけない、ことに(法律上)なっているが多いです。
ただ、それが、携帯電話の契約でも、成立するのかどうか・・・法律の専門家ではないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうやら結構難しそうですね
他にも同じような体験されている方がいればいいのですが、こういうのは稀なのかな~。

不動産とかなら商法により小額訴訟で何とかなる様なことを小耳に挟んだのですが
たかが携帯電話ではそうも行かないような気が私もしてます。

>>判例、法律解釈についての社会通念というものは、簡単に言えばその人の独断と偏見です

こんだけ主張できるんなら、自分が信じた通りに頑張れば良い。
やり過ぎて、業務妨害で突き出されないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見('-'*)アリガト♪です

>「遡って過払い請求する事」

>「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか?

どちらも不可能だと思います。
 たとえ相手が間違えて自分が希望したものと違う契約を出してきたとしても、貴方が「良く確かめもせずにサインした」という『過失』が、取り返せないほど大きいからです。

また「契約書をなくした」というのも、やはり取り返せない過失の1つですね。
 契約書が現存していて、もしそこに間違いが認められれば、苦労なくひっくり返せるのですが、無いのではどうしようもありません。

ちなみに、あえてソフトバンクの肩を持つなら、「標準プライスプラン」は2010年3月に始まったサービスなので、2010年4月の時点では、まだショップ店員すべてに教育が行き渡っていなかった可能性があります。一応、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約書が出てきて、それに標準プライスと書かれていたらいいのですがね~。

iPhoneを契約する前の携帯電話の契約書とその前の前の契約書は残っているのですが
iPhoneの契約書は初期設定の説明書と一緒にクリップで一緒になっていたので、何回かひっぱり出しているうちに、思わず捨てちゃった気がしてます。

難しいね

相手の過失を指摘しても、じゃあ何故その条件で契約したのかって事と、なぜ1年間放置したのかって事

裁判官を納得させるだけの材料はある?
別に裁判しろって言ってるんじゃ無くて、その位の主張ができなきゃ無理

あり得ないって言葉は、この場合には何の説得力もありません
単なる主観でしか無いから

契約ってのは、双方にそれなりに責任が伴うんです

なぜサインしたのか?
なぜ毎月の支払いが多いのに1年以上放置したのか?
社会通念としてあり得ないことをしていますからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。

補足
「2年縛りなしに標準プライスプランに戻す事」は可能でしょうか?
これは2010年に契約してるので2012年4月満了の契約をしたいという意味です。

なぜサインしたのか?
・店員に伝えた通りなってると思い、よく確認していなかった。
もしくは契約書には標準プライスプランと書いてあった可能性も。ッソフトバンクショップも契約書は保存していないとの事。

なぜ毎月の支払いが多いのに1年以上放置したのか?
・通話もあり、詳しくは気にしていなかったのですが、今何年目か確認するためにマイソフトバンクを開いて気づきました。

社会通念としてあり得ないことをしていますからねぇ
・社会通念:判例、法律解釈についての社会通念というものは、簡単に言えばその人の独断と偏見です。