アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
電力料金です。
数年前まで、中国電力 従量電灯Aを契約していました。
「毎月 電力量のお知らせのはがきが無くなる。しかし毎月100円程度安くなる。
ぐっとずっと。プラン スマートコース」のお知らせのはがきがあったと思います。
私は、「はがき代で100円安くなるのか」と思い プラン スマートコースに変更しました。
現在は、プラン スマートコースが凄く高くなっているのですか。
私宅の電力量で月2000円から3000円高くなってる様に思います。(年だと、2万4千から3万6千円程)
従量電灯Aの契約のままの方が、プラン スマートコースより月2000円から3000円安いと思います。
何故ですか、どうすれば良いですか。間違っていますか。

A 回答 (2件)

中国電力のみならず


電力会社各社、電気料金が高騰している様です。
我が家はオール電化のファミリータイムプランIで
従量電灯Aではないのですが、電気代高騰の影響を
痛感しています。

「まめに消灯るす」「蛍光灯→LED変える」
「エアコンの設定温度を下げる」
「消し忘れが多い場所は人感センサーを」等々
こマメに節電し、先月の電気使用量は前年比
98%と2%削減できました。

が……。
電気料金は前年比132%と32%もアップ!
今月の電気使用量は前年比96%と4%削減。
電気料金は前年比149%とほぼ50%アップでした!!

もう、こマメな節電程度では、全く歯が立たず
1ヶ月:30日の内、10日間、電気を使わないで
昨年レベルの電気料金になる状況です(無理)。

国が消費者に提供する電気料金の上限枠を定めて
いる様ですが、もうすでに上限に達する勢いで
電力会社各社は、この上限枠の引き上げを国に
要請している様です。

中国電力から4月に電気料金の改正のお知らせが
有りましたが、値上げでしょうねぇ。

ヨーロッパでは1年で電気料金が10倍になった
国もあるとか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従量Aは、変化分の上限がある
他は無制限だから、上がります。
私は、上限の有る従量Aに変更しました

今後台湾などが 重なればさらに上がります。
中電は、4月から通産省にて値上げ認可されてるようですが
上限の数値も上がっていますが
上限の有る 従量Aに戻しました。

変化分は、油やガス高騰に電力価格の価格転嫁です。

お礼日時:2023/02/05 11:57

電気代は1年前より4~50%上がっています。

ロシアのウクライナ侵略が原因です。
東電の我が家は昨年1月は1kw30円、今は42円で40%アップです。さらに4月に値上げされるそうで55~60円、つまり2倍です。
暖房はエアコンから石油ファンヒーターに変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約によって、少ししか上がっていないのではないでしょうか。
中電だと従量Aはあまり上がっていなかったと思います

ぼけなす さんは、契約は何にされていますか

お礼日時:2023/01/21 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!