アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを考えてまして、電気会社契約のことでお聞きしたいです。中国電力のスマートコースか従量電灯Aはどちらがお得ですか?それ以外にもお得なプランあったりしますか?
土日固定休じゃなく、平日も家にいることが多いと思います。

A 回答 (3件)

当然ながら、生活の仕方で変わってきます。

契約変更はいつでもできるので、
一定期間を契約して比較したほうが、現実的かと思います。
なお、電気料金が自由価格か規制価格かでも違ってきます。
    • 0

電気料金プランは規制料金と自由料金の2つにグループに分けられています。

「従量電灯A」は規制料金、「スマートコース」は自由料金のグループで、
主に法的制限の有無が異なります。
規制料金は法的制限があるため、
国からの料金に関する規制があるだけでなく、燃料費調整額の上限設定が
されています。
一方、自由料金は、料金や燃料費調整額の上限設定などに制限がありません。
燃料費調整額は、電気を作るための燃料の費用を電気料金に転嫁するための
費用です。
上限設定がされていれば、燃料費がいくら上がっても上限値以上の金額は
請求されませんが、設定されていないと上限値を超えた分も転嫁されます。

今のご時世、燃料費調整額は、避けて通れない問題ですから
当然、考慮すべき事柄

両者の電気使用料金違いは、
月々の使用量が最低料金(0~15kWh)と120kWhまでの
金額だけです。それ以上使用した場合は、同じですから
生活スタイルに応じて考慮すべきですね

因みに、一人暮らしの全国平均電気使用量170~220kWhとも言われています

例えば
消費電力1,000Wのドライヤーを6分間使ったときに使用された
電気の量は0.1kWhになります。(電力量:1kW×0.1時間=0.1kWh)
生活で使う電化製品に記載している消費電力を見れば簡単に
概算出来ますから参考に

追記、最近よく聞く話に
格安電気会社に契約した後、その会社が倒産すると
当然、他の会社と契約するまで、電気は止められてしまいます。
これが、社会的に問題になっていますから、ご注意を
    • 0

スマートコースなら年間1200円ほどお得 ポイントもたまるそうです

私は関西ですからガスと電気を一つにまとめたプランにしてカード払いにしています
ホームページに行くとポイントがたまり料金の支払いに使っています
その会社に連絡して一番お得なプランを聞いてみましょう
湯沸かし器が電気なら夜に電気を使ってお湯を沸かすので夜に安いほうがいいとかありますから
    • 0