アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■前提
・1つのフォーム
・複数ボタン
・複数の送信先へテキストを送り、キーワード検索させたい

■現状
<form name="testform" method="get">
 <input type="text" name="hoge" />
 <input type="image" src="ボタン画像1" onClick="javascript: testform.action ='送信先1';submit();" />
 <input type="image" src="ボタン画像2" onClick="javascript: testform.action ='送信先2';submit();" />
</form>

■問題
このやり方だと、
受け取る側も、すべてname="testform"に対応していないとうまくいきません。

■知りたいこと
name="piyo"にしか対応していない送信先もある場合には、
どう書けばよいのでしょうか?

testformのvalue値をpiyoのvalue値に代入するには、
どうすればよいでしょうか?

やりたいことは、
複数送信先に応じて、
<input type="text" name="の値を変えたい、です

A 回答 (3件)

こういうことですか?

<script>
function check(obj){
obj.form.elements["hoge"].name='piyo';
obj.form.action ='送信先2';
obj.form.submit();
return false;
}
</script>

<form method="get" action ="送信先1">
<input type="text" name="hoge" />
<input type="image" src="ボタン画像1" />
<input type="image" src="ボタン画像2" onclick="return check(this);" />
</form>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数おかけしましたー

この質問に対する解答は前スレで僕が書いたと思いますが?(参考URL)

それじゃ足りないって事ですかね?

確かにスレ違いの指摘はしたけれど、前スレに書いた解答で実現できると思いますが実践されてないのでしょうか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6769654.html

この回答への補足

>・hogeのvalue値をpiyoのvalue値に代入
>・フォームをPOST
具体的には、どう書くのでしょうか?

>jQueryとかであればsubmitイベントで送信直前をフックできます。
送信直前をフックとは、どんな意味なのでしょうか?
具体的には、どうやるのでしょうか?

• 0

かなり混乱している内容ですね・・・

まずtype="image"はブラウザによってはそのままサブミットされるので
そのへんの処理をいれておくほうがいいでしょう

testform.action ='送信先'はformのnameをつかって処理するのは
いまいちですねせめてthis.form.actionの処理のほうが汎用的ですね

>name="piyo"にしか対応していない

というのがいきなり出てきてなにをしたいのかわかりません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やりたいのは、

1つのフォームから入力した値を複数へ送る際、
送信先によって、
URLに付与する内容を変えたいです。
・URL?testform="入力した値"
・URL?piyo="入力した値"

• 0