アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の科学的一般認識では、光より速いモノ(粒子)は存在すると確かめられているのでしょうか?初歩的で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

核反応の際に放出される粒子線(電子や中性子など)

の速度は、水中などで光速より速いことがあります。

この回答への補足

今までご返答いただいた方々へ、ありがとうございます。この度質問をさせて頂いたのは、年上の知人が「光より速い物質はあるよ。ニュートリノもそうだし。」と言っていたので、僕は反論したかったのです。彼もそうなのですが、最近科学で証明されておらず、いわゆる世間一般の共通認識でないことを信じて疑わない人たちが増えているように感じます。特に最近の科学のトレンドである粒子力学を、心理学や哲学に非論理的に当てはめ、やおもすると宗教的な思考を持つ人がいます。一般の常識的な人でも占いやマイナスイオンなどの非科学性を棚の上に置いて信じています。まあこの件は別のトピックに譲るとして、今回は誰もが認識できる光より速いモノがあるかどうか一般に科学的に確証が得られているかどうか知りたかったのです。どうも粒子の世界ではまだまだ私たちの知らない世界があるようですが、それをすぐに私たちの日常世界に当てはめて結論を出してしまうのは、控えるべきであると思います。そんな風に(こことはあまり関係ないですが)考えています。

• 0

#1です。

回答とは確かに異なりますが~
スタートレックなどのSF小説に出てくる「タキオン」をお知らせしたかっただけです。

存在すると確かめられたかどうかは 専門家ではないのでわかりません。世間では(私程度のレベルの一般人)でも聞いたことがある「タキオン」ですが、その一般的な解釈をお知らせしました。

商品はインチキだと思いますよ。証明もされていない(つい先日ニュースで証明できたとか聞いたきがするんですが…)かやっと証明できそうな段階のものを商品化できるとは思えません。

kouzyさんが タキオン をはじめて聞いた、見たということであれば、改めて質問を立てるなり、専門家の意見を待てば良いことです。回答者同士で何を書いても始まりません。

私の第2、第3の回答は、商品を知らせたいわけではない、ということです。kouzyさんの判断にお任せします。
    • 0

>#1さん

いや別に、商品の宣伝云々ではなくて、「タキオン」は実在しないということを言いたかっただけです・・・。
(湯川博士が「パイ中間子」の存在ヶ確認されていない状態で存在を予言し、名前をつけたようなもの・・・。もっとも、タキオンにはパイ中間子ほどの存在の証拠はない)。

>#4さん
空間が歪曲するのであれば光速を超える移動は一般相対性理論と矛盾しないと思います。空間が歪曲してるのだから、歪曲させる前と戻した後で結果として光速以上の移動距離が得られたとしても、連続運動として光速を超えたわけではないですから(あくまで理論的には、ですが)。
「ワープ」を実現する最も有力な方法と思われます。

それより、「電子などは一瞬でよければ光速を越えられる」というのは本当なのでしょうか?

あと、書いていて思い出したのですが、光速を超える粒子が一般相対性理論を破らないのは「最初から光速を越えている(=タキオン)」のともうひとつ、「不連続な加速で光速を越える」というのがあるのを思い出しました(量子力学のトンネル効果のようなもの)。「電子などは一瞬でよければ光速を超えられる」とはトンネル効果のことを言っているのでしょうか。でもこれは「結果として光速移動では得られない距離を移動した」というだけで、光速を越える粒子が存在する、というのとは少し違いますよね・・・。
    • 0

電子などは一瞬でよければ光速を超えられるそうです。

あと「空間」というのも光速より速く運動できます。
参考URLは、空間がいかにして光速を超えるかについてかかれています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/warp.h …
    • 0

#1です。

あの~商品はどうでもいいんです。タキオンって名前をわかってもらえれば。判りやすく書いてありそうなHPをつけただけです。商品を紹介したいわけじゃございません。
    • 0

自信ナシですが。

たしか、ないとは言われていないと思います。

一般相対性理論によると通常の物質を加速して光速を超えることは不可能ということになっています。
ですから、通常の物質が光を超えることはないとするのが一般的な考え方です。
ただ、これは「止まっている物質」を加速したら光速を超えられない、ということですので「最初から光速を超えている物質」があればこれは一般相対性理論に相反しない、という考え方があるのは事実です。この、「最初から光速を超えている粒子」のことを、仮に「タキオン」と呼ぶことがあります。
この存在を確かめた人はいません(恐らく)。

ちなみに、うさん臭い「タキオン商品」はすべてインチキですので、気をつけましょう(#1の方が引用されているURLも、それ系のようです・・・)。
    • 0

あるとしたら タキオン ?

参考URL:http://www.memorialworld.jp/~tachyon/Tachyon.html
    • 0