プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は真言宗ですが、檀家ではないのでお布施の金額がよくわかりません。そこで、真言宗全国共通のお布施のプライスリストを公開して頂けると非常に参考になり助かります。できれば、檀家とそうではない場合や、お布施の種類(お布施、戒名代、お車代、料理代 等々)の別にわかれば、ありがたいです。それと檀家の場合、お寺からお寺の修理代等で寄付の依頼があった場合など、その金額の妥当性を証明してもらう制度なども必要ではないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ショッピングセンターのイオンがお葬式の仲介も取り扱っています。


当初イオンは葬儀費用をできる限り透明にしようとHPにお布施相場料金表を掲載していましたが、仏教界の猛反発にあって取り下げてしまいました。
その当時の経緯を記録しているHPがあります。
このページの下の方にお布施の目安があります。

http://www.kaimyou.net/index?%E3%81%8A%E5%B8%83% …

参考。http://www.aeonlife.jp/expense/plan.html
(現在のイオンのお葬式の価格表にはお布施の分は含ませていません)
    • good
    • 0

決まった料金表をもっている所はないです。


おこころざしと云ってきますので、出せる金額で良いです。
戒名などの場合は、浮かばれないだの徳がどうのと言われることが多いのですが、
そこできっぱり、出せる金額はこれだけと云い切ってしまえばいいだけです。
出来る範囲で行えばいいだけです。

檀家ではないということは、真言宗のお寺に墓が無く檀家制度に入っていない在家信者と云う事でしょうか?

>それと檀家の場合、お寺からお寺の修理代等で寄付の依頼があった場合など、その金額の妥当性を証明してもらう制度なども必要ではないでしょうか
修繕費が妥当ではないと思えば払わなければいいだけです、
そして、別に見積もりさせればいいでしょう。
また、宗教法人格であるなら、財務状況に関して開示義務があるので、
収支報告書を要求して、寺で幾ら賄えるか精査して寺から要求されている額が妥当かどうか見極めればいいだけです。
寄付についても同じ、どのような目的で寄付を求めるのか、寄付の依頼用紙に書かれていることでは納得できないようであれば、納得できるまで確認すればいいだけです。

ちなみに宗教に対して行う寄付は、大抵の宗教では浄財扱いで、
寺の場合(仏教すべてとは言いませんが)は、金額の多寡で徳が積めるかどうかという事になっていますので、
決まった料金なんてありませんし、寺が請求してきた金額が妥当かどうかというのは、
修繕費や建築費などの第三者が金額をはじき出したものでない限り明確に出るものではないです(上乗せする住職もいると聞きましたが)。

それと、普通寄付を募る修繕や建築の場合、檀家総代に説明はします。
無いのなら、檀家(主に総代)と寺の関係が悪いので改善していくしかないですね。
檀家が少ない場合は、総額から寺で出せる分を差しい引いた金額(寺によっては全額檀家負担のところもある)を、檀家の頭割で請求してくるところもありますが、ある程度大きなところの場合、口数で集めたりします。
1口十万円からなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!