プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ織田無道さんはお坊さんなのにカウンタックやフェラーリなどが買えるのですか?お坊さんがそんな金持ちなのおかしくないですか?お布施でそんな贅沢過ぎる車を買ったのでしょうか?
檀家さんがかわいそうです。

A 回答 (3件)

うちが檀家になっているお寺(東京の区部)の住職も 1000万円くらいの高級車に載っているよ


彼岸や盆の法要・お施餓鬼等のお布施・中元お歳暮(自由といいつつ袋が渡される)など何やかやで年間10万円くらい払っているけど 檀家が500人いれば それだけで5000万の収入、それに葬式や各種年法要で一回2~30万のお布施 そして戒名代などで2~3000万の収入。
ということで年収7~8000万円は固いが 費用なんて せいぜい塔婆の代金 お供えの花代 光熱費などでも1000万も掛からんでしょう
まあ 地方の貧乏寺もあるらしいけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 00:22

坊主丸儲け


>僧侶は元手がいらないので、
>収入の全部がもうけになるということ。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%9D%8A%E4%B …

実際には丸儲けではないのですが、優遇されています。
>宗教法人が税金で優遇される理由
>|なぜ非課税なのか分かりやすく解説
https://buddha-christ.com/2018/10/08/%E5%AE%97%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 00:22

普通のお坊さんもめっちゃ高級車乗ってるよ



坊主丸儲け 坊主は金持ちだよ

それに加えて、テレビ出演のギャラとかもあっただろうから

かなり金持ち
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!