アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寺の長男の息子は医者をしています。配偶者には僧侶の資格を持った方に来てもらいたいのですが、ちなみに息子は資格を持っています。小さい寺なので、心配です。

質問者からの補足コメント

  • 当方は、浄土真宗寺院です。

      補足日時:2016/08/01 07:58

A 回答 (5件)

補足です。


ご長男さんが、医師を引退したら跡を継ぐのであれば、それまでの間は、僧侶の仕事に専念できるほかの僧侶さんを派遣していただくのも可能ではありませんか?
お布施等の収入や給与(?)に関しては、宗派の慣習に従えよろしいのでは??

女性の僧侶が増えたとはいえ、跡取りを産むとなると、その期間は僧侶の仕事はできないわけですし。
    • good
    • 0

ご長男が医師一筋で奥さんに僧侶資格を求めておらず、他のご子息も跡を継ぐ気が無いのであれば、浄土真宗の僧侶に跡を継いでもらうことは、誰の迷惑にもなりませんし、後を継ぎたくても継げない浄土真宗の僧侶さんたちへの貢献ともなります。


あなたのお気持ち次第の問題だと思いますので、お子さんたちときちんと話合って、答えが見いだせない場合には、本願寺に相談すべきことだと思いますが。
浄土真宗であれば、他の宗派よりも柔軟なはずですよね。
僧が妻帯することを良しとした親鸞聖人が宗祖ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/08/02 06:00

息子さんの意思はどうなのでしょう。


結婚を考えている女性が、おられないのなら、
お寺つながりで、他の、お寺のお嬢さんとお見合いしてもらうとかでいいと思いますが、
そうでないなら、
お嫁さんに、これから勉強(修行)してもらって、資格をとってもらうしかないのでは?
友人のお父さんが、教師であり、寺の住職でもありましたが、
兼業という方法で息子さんに頑張ってもらえませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます

お礼日時:2016/08/01 08:44

64歳主婦です。



お寺さんをやっておられるのなら、ご存知でしょうが、

「何も心配をすることは無い」と

教えられてませんか?

御宅のお寺が、今後も「必要な存在」であれば、

必ず資格を持ったお嫁さんが来てくれますよ。

息子さんが結婚されたら、その後、資格を取ってもらうことも

考えましょう。

仏様は「何も心配することはない」と教えて下さってるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 08:10

配偶者が、おっさんでもいいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!