アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺は、「借り物」なんですよね

父(59)が僧侶やってます。俺(26)はニート

さて、

もし僧侶になにかあったら・・

実は10年前、父は1ヶ月ほど入院しました。当時は祖父が現役でしたが、

今、同じことがあると、どうでしょう?まずくないですか?

それと同時に、今まで黙ってた檀家さんが、俺の事を提議し、我が家を「ふさわしくない」としたら、、、

俺はどうなってしまうのでしょう?

妹は23歳、就職しています。だけど俺と母はどうなるのでしょう?

今ね、ワンピース3回目のドハマり中で、尾田先生は2024年に終わりたいって言いますが、無理だと思うので、2027年くらいまでは様子見です

やはり夢の果てを見ないで死ねませんよ。それまでは、どれだけ父と仲悪くても、話さない関係で今の生活を守らないとならない

↑オーッ大人になったなおれも

で、どうですか? 今日明日の事しか考えてないので、ふと考えると、5年後自分がどうなってるか想像つきません

人としては変化少なめだと思います。俺以外の人間は、分かりません。いつどこで何があるか

今の俺ほど、保証のない人間はいませんよ。今年中に追い出されるかもしれない

A 回答 (3件)

>今年中に追い出されるかもしれない



そうですよ、やっと気づいたんですか?
僧侶の資格がなければ、父親が亡くなればお寺を追い出されます。
あなたは自分の立場を理解して、謙虚になるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙虚になったとこで、追い出されたあと、おそらく障害雇用で社宅にでも入るんでしょうかね?

お礼日時:2023/01/09 19:12

ホームレス予備軍でしょう。


いつホームレスになるのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスの死さえも許さない厳しい国だな日本わ

お礼日時:2023/01/09 19:30

お寺は、檀家のものです。


檀家は、檀家総代会などという宗教法人を作ってお寺を運営します。
宗教法人を作って監督官庁に登録をしないと、税金面で優遇・厚遇をされません。

また、僧籍(僧侶の資格)が無いと、お寺の住職・僧侶に出来ません。

だから、ささらfれあふぇr さんに、僧籍(僧侶の資格)が無れば、父親が亡くなれば、ささらfれあふぇr さん一家は追い出されます。
そして、檀家総代会は、お寺の本山などに僧籍(僧侶の資格)がある次の僧侶の派遣を依頼するでしょう。

もし、ささらfれあふぇr さんに僧籍(僧侶の資格)が無ければ、檀家総代会は、檀家第一に考えますから、ささらfれあふぇr さん一家は追い出すに付いては、知ったことではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!