アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人妻との間に日本人国籍の実子が居ます。在留資格は日本人の配偶者等です。
離婚して実子の親権なら定住者に変更すると思いますが申請しなかったら退去強制になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 仮方面、仮放免

      補足日時:2022/09/25 22:59
  • 申請しないままなら実子を日本に残したままでも退去強制となりますか?!
    未成年の娘の暮らしは?

      補足日時:2022/09/26 07:49
  • 親権は妻です。子供はどうなりますか?

      補足日時:2022/09/26 09:38

A 回答 (4件)

>親権は妻です。

子供はどうなりますか?

子の養育を目的とした定住者への変更を考慮すべきでしょう。
    • good
    • 1

離婚すれば日配は維持できません。


親権が無いなら養親でもないので、子の養育を目的とした定住者への変更も許可されないでしょう。

>未成年の娘の暮らしは?

養親が養います。
    • good
    • 0

>仮方面、仮放免



誤字ですね。まぁ、それを言うなら「退去強制になる」も変ですが。
    • good
    • 0

在資期間満了で在資が期限切れとなり、出頭、もしくは摘発されれば退去強制手続きが始まります。

出頭に基く退去強制は仮方面となることが一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!