プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日1台のPCをwindows7にしたところ、以前できていたことで不具合が起こるようになりました。
特殊な利用ケースだと思いますが、解決策がありましたら教えてください。

【PC環境】

PC1:win7(64bit)、QuadroFX380でデュアルモニタにて使用。最近買い換えたPC
PC2:winXP、グラフィックはオンボードでシングルモニタ(アナログ接続)にて使用。

モニタ1:PC1のみにDVIで接続。PC1のメインモニタに設定。
モニタ2:PC1にDVI接続、PC2にアナログで接続。こっちを共有している。PC1のサブモニタ。
デュアルモニタの設定は「表示画面を拡張する」「タスクバーはモニタ1のみに表示」です。

PC1、PC2は切替機(コレガCG-PC4UDA)にて切替、モニタ2はセレクトボタンでアナログとデジタルを切り替えて使用。

【不具合の内容】

PC1、PC2が両方起動している状態で、PC1からPC2に切り替えた際、
(1)モニタ1の開いてるウィンドウ構成が変わってしまう。切替機でPC1に戻ると、ウィンドウ構成は元に戻る。
(2)モニタ1のウィンドウ構成が変わると共にアイコンが全部消えてしまう。切替機でPC1に戻るとモニタ2に全部が移動してしまっている。ドラッグでモニタ1に戻すしか手がない。

PC1がwinXPのころは問題なく使用できていました。
OSの影響下と思いますが、回避する方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

切り替え器は相性があるので、他社の切り替え器を試してみる必要はあると思います。

個人ではなかなか難しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

PCを2に切り替えるとPC1がモニタ2を認識できなくなるために起こる現象のように思っていますので、切替機を変えても同じのような気はします。
どちらにしても切替機を複数台試すことはできないです。

お礼日時:2011/05/31 11:39

モニタ2への接続もKVM経由しているという事でしょうか?


モニタ2はDVIとアナログ15Pの両方の入力が有るタイプじゃないんですか?
だったらKVM経由しないで直接PCに接続してしまえば済む話です。
(どうせ毎回モニタ2の操作をするんだったら入力切り替えをモニタ側でやっても手間は一緒)

この回答への補足

nerimaokさんの方法だとPC2台のときは有効ですが、今後3台、4台と接続する可能性もあるので、切替機を使用したまま解決する方法があるなら知りたいと思います。
ということで、もうしばらく回答受付を継続します。

補足日時:2011/05/31 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。先ほどこの事に気がついたのですが、XPから7への以降のため、実は一時的に旧PC1も接続(DVI)しております。現在3台接続。
旧PCを取り外したら、この方法にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 12:25

モニター1     モニター2


   |          |
Win7   --------|
|    |
XP   --------|
|
XP
|
XP

すいません 解説の図が ヘタで 申し訳ないですが 
私のパターンは 上記の図で 組み立てて使用しています
モニター1には パソコン切替器(4台用 ELECOM KVM-KP24の古いタイプ)
モニター2には ディスプレイ切替器(2台用 ELECOM DTSP2-VGA)
すべて D-SUB使用なんで 少し違いますが ディスプレイ切替器を入れると解決するかもしれないです

でもXPの時は 大丈夫となっているので コレガのホームページに有る 下記の注意事項が 当てはまるかもしれないですね
デジタル出力(DVI-D)のPCとアナログ出力(DVI-I、VGA)のPCを混在させることはできません

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/29 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!