プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ドスパラにてBTOパソコンを購入しました。
Prime Magnate IM
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
主な用途は動画編集のため、
OSにXPを入れたのみ、その他のカスタムはしておりません。
(CPU:C2D E8500  メモリ:2GB  HDD:500GB)
予算があまりなかったので、動画編集には特に必要のないビデオカードは購入していません。

最初から液晶テレビ(Victor LT-37LC85)
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/lt-37lc85/spec.html
につなぐつもりでしたのでモニタなしで購入、自宅にも他のモニタはありません。

早速D-sub15ピンで接続しました。
入力切替もきちんとしているのに、テレビは真っ黒なまま何も映りません。
ショップに問い合わせたところ、37インチのTVは大きすぎて映らないと言われてしまいました。

しかし、自宅には3年前に購入した型の古いノートパソコン(Windows2000)があり、
試しに同じケーブルでTVに出力させたところ綺麗に映りました。

パソコンにもよると思いますが、
デスクトップとノートでこのような違いがあるのでしょうか?
型の古いノートでは出力できるのに、それよりスペックの高いデスクトップでは
出来ないのが納得いきません。

ひとつ考えられるのが、ビデオカードを購入していないからかなと思ったのですが、
それを購入すれば解決する問題なのでしょうか。

また、自宅にはS端子のついたアクオス13型TVがもう1台あります。
パソコンにはS端子がありません。
どうにかすれば出力できるのでしょうか?

上記2種のTVに出力できない場合、
もしくは出力出来る環境にするため1万円以上の経費がかかるのであれば、
モニタを購入しようと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ソニーの40型にPCをダイレクトに繋いでますが正常に映っています。

    • good
    • 0

私も32インチアクオスと自作PCをHDMI接続で使用して


いますが何ら問題なく使えています。DVIで接続しても同じです。
残念ですが私のアクオスにはD-sub15ピンはないので試せていません。
貴方のご購入された37インチのスペックみるとHDMI接続は
ほぼアクオスと同じ機能で接続ができるようなのでHDMII接続
なら問題ないように思いました。
まず、BEEPがするならその音から異常がないか確認してくだ
さい。BEEP音は正常でも出るものが多いので,モールス信号の
用に聞き分けることが必要です。
何も音がせず真っ暗なままなら(1)初期不良の可能性があります。
これを確認してショップに交換を依頼するためにはやはり、モニ
ターを借りるなどして確認するのが早いと思います。
起動画面(立ち上がり画面)が出て、その後真っ暗になるなら、
解像度がモニターに合っていない恐れがあります。起動時にF8
キーを押してVGAモードで起動してから、ノートパソコンと同じ
解像度に設定するか表示できる解像度にしてはどうでしょうか。
またこれはあまりないことと思いますがD-sub15ピンが狭い範囲の
解像度しか対応していない恐れもあります。せっかく高品位の
テレビに接続するのですから安いビデオカードもあるので増設
し、HDMI接続にすることをおすすめします。
またテレビが大きすぎてと映らないありますが、テレビのフルス
ペックは1920×1080でインチ数で変わりません。普通の
モニターなら24インチサイズ1920×1200相当ですから、
今時のPCでこれが出せない物はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BEEPですか…ちょっとそこまで理解できないのですが、
画面の方にはBIOS POSTもさっぱり映りません。
信号入力云々といったメッセージすら表示されません。

RGB端子があるからとHDMIの方は調べていなかったのですが、
もう一度ショップに確認してなんとか映るようにしたいです。

今日電話に出たショップの方が、
22インチまでのモニタにしか出力は保証できないと言っていたのが
気がかりなのですが、
貴殿のラスト4行の言葉で少し勇気が出ました。

具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:49

グラフィックの解像度がテレビのSPECに合っていないのでは?


マニュアルには「VGAまたはXGA」と書かれていますね。
セーフモードで起動して映るか確認できますか?
電源ON直後F8連打でセーフモードに行けるかもしれません。
というより、BIOS POSTも映りませんか?
解像度の問題なら、BIOS POSTは観られるはずですが。

現在は出力はD-subのみのようですから、グラフィックボード導入により
改善するとは思います。
(カスタマイズで+5000円程度のようでしたね)

貴殿がPC用モニターを用意しない理由が、物理的に置く場所がないことによるものでしたら、
モニターを購入する事は不可能ですよね?
予算上の問題ならば、ロースペックのグラフィックボード増設なら5000円程度で済みます。
デュアルモニターも可能ですし。
ダウンスキャンコンバータを使うなら、グラボのほうが遙かに有意義だとも思います。理由は
内蔵グラフィックよりマシである
画質は比較にならない
価格もコンバータのほうが高い

本当はHDMIで接続したいところですが、テレビ側がPCのHDMIをサポートしていないようですね。
これまた映る可能性は皆無ではないのですが、冒険するにはケーブルが高価。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター購入をしない理由はリビングのTV前にいる時間が長いので、
兼用できればと思ったのが1番の理由です。
スペース的な問題や予算の問題もありますが。

確かにモニタをTVにすること自体、画質の問題がありそうでしたので、
ダウンスキャンコンバータは出来れば避けたいところでした。
グラボ増設が5000円程度であればモニターを買うより低予算ですし、
最初に買わなかったとはいえ、あれば理想といったところだったので、
その方向で検討してみたいと思います。

ちなみにBIOS POSTもさっぱり映りません。
信号入力云々といったメッセージすら表示されません。

現実的かつ具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 22:39

 PC側の解像度を確かめたいところですが、モニターがないので何とも。


BTOパソコンの初期不良の可能性も捨てきれません。
それと一般論ですが、37インチで水平:1366 ×垂直:768 という
解像度はPCモニターとしては粗すぎます。動画モニターとしては
良いでしょう。
S端子については、S端子付の安いビデオカードを購入することです。
が、解像度は稼げずボケボケ、モニターとしては不適当でとりあえず
映ります程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、このサイトや他の質問サイトなどいろいろ見てみたのですが、
やはり他のモニタで設定してみればといった回答も多く、
それが出来ませんのでどうしようもないのです。

ノートを出力した際には思っていたより綺麗でした。
文字もきちんと読めたので、
なんとしても購入したパソコンも映せたらと思ったのですが…

S端子ではやはりRGBより画質悪いですよね…。
それなりの出費は免れなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:46

結論から申しますと、モニタ購入が一番確実です。



が、自分はアクオスの32型で今この文章を打ってます。
パソコンはドスパラで揃えた自作です。

ですので、ノートとデスクの違いとかは特にありませんが、
乗っているビデオのチップは違いますので、相性などが
起きているのかもしれません。

相性が発生している場合であれば、グラフィックカードの
増設により治る可能性もあります。

また、初期不良の可能性もゼロではありませんので、
どうしても気になるようでしたら、
ショップに持ち込んで、画面がくるかだけでも
見てもらってはいかがでしょうか?

ちなみにS端子しかもっていない液晶に映すにはダウンスキャンコンバータが
必要で、結構値段はします。(5000円以上はするかと)
しかも画質はおちます。

っと、色々な可能性があるので、モニタ購入が一番確実ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32型でもきちんと映るんですね。

ショップは
『テレビへの出力はサポート対象外』とのことで、
ちょっとこれ以上は聞いてくれそうにありませんでした。

ダウンスキャンコンバータの件は少し考えていましたが、
それなりの値段で画質も落ちるとなると
モニタ購入がやはり一番確実ですよね…。

迅速なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!