アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLの17インチモニターが故障の為、使用できなくなったので
ネットよりAcer(G235H)の23インチモニターを購入した。

添付のCD-ROMよりをインストールしたが、
モニターのドライバーがインストールされないようです。
(自宅のPCはOS:XPで古いのでサポート範囲外?)

ドライバーはvista以後は,ネットで下記が見つかった。
 (Monitor_Acer_1.0_Vistax64Vistax86W7x86W7x64_A)

現在、普通にモニターは映像も映っていますが、以前のDELLと
比較してもっさりとした感じです。

モニターのプロパティでは、
 プラグアンドプレイ モニタ
  (標準モニタの種類)
  Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
となっていて、正常に動作中と表示されています。

XP用のドライバーは必要ありませんか?

参考:
PC:DIMENTION DELL 3100C
--------------------------------
Acer eDisplay Management(ADM)をCD-ROMからインストール
したのですが、起動させてもモニターには灰色四角形のモノ?が表示されるだけで
モニターの調整が出来ません。

この原因も不明なのですが、アドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

このドライバーは使えなかったでしょうか??  (Acerは専門外です。

http://driver-assist.info/acer-g235h-driver-down …
Google検索ワード「acer g235h ドライバ xp」

一様XP用ドライバと書いてあります。

DELL PCの方も、グラフィックドライバを最新と1・2個前のドライバを用意して、相性の良いバージョンを選択。

1.基本的には、グラフィックボードの対応周波数とモニター側の対応周波数が一致すれば綺麗に表示するはず。
2.グラフィックボードの最大解像度(及び対応表示解像度)とモニター側の表示可能解像度を確認して、双方が一致する解像度にする。
(ただし、解像度が低すぎる場合はボケた感じになります。)
3.たとえば、どちらかの最高対応解像度が1440x900で、そのまたどちらかが1280x768見たいな感じだと、綺麗には表示できません。(表記した数値はワイドモニタ用の数値)

この辺をちゃんとすれば、グラフィックボードとモニタの不具合はほぼ出ません。
それでも、綺麗な表示が出ない場合は、PC(DELL)が進めるモニターにするしかありません。
(ただ、当方のDELL-PCは古いブラウン管から当時最新モニタ(DELL推奨三菱)まで、解像度をあわせることで綺麗に出ます。)
また、4:3モニタとワイドモニタのデュアル表示にも、一切問題ありませんでした。

参考までに、色々確認してみて下さい。

参考URL:http://driver-assist.info/acer-g235h-driver-down …
    • 0

モニタードライバって、再度インストールする必要ありますかね~?

それと、プラグアンドプレイモニタ、これは画質とかとは関係ありません。OSをインストールした時のままでいいはずです。
っというのも、画質の良し悪しは、「ディスプレイアダプタ(グラフィックカード、チップ)」と、モニターそのものの性能でかわります。「プラグアンドプレイモニタ」というのは、とにかく画面に映さなければ何もできないので、モニターに映す為だけのドライバです。これは、OSが必ず持っています(OSが持っているのか、グラフィックカードなどのチップから入るのかは判りませんが)。この時はまだグラフィックカードの性能は、ほとんど発揮できていません。というのも、OSからすればそのGPUカードの性能を知る余地がないからです。そこに橋を渡すのがディスプレイアダプタの役割なんですね。

もっさりと仰ってますが、17インチから23インチに替えると、さすがに最大解像度も上がるんじゃないでしょうか? 17インチが(1024×768)だとしたら、23インチでは(1680×1050)とか(1920×1080)とかに。17インチのままの設定だから、23インチに合わずもっさりした感じになっているのでは? 要するに、適正解像度になっていないからとか。

Acer eDisplay Management(ADM)
これについては判りません。ただ、ひょっとしたら、今の時代のモニターには不要の物かもしれません。昔のは、手動で画質あわせしていたので、モニターについているボタンで調整していたのですが、今は自動で画面調整してくれますよね?
あとは、モニターの色調調整画面かもしれませんが。マウスが動くなら、どこか画面内をクリックすれば次に進むかもしれません。
まあこれらは憶測ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

ドライバーの必要性は良くわかりませんが、
ADMは、ヒントいただきましたが正常に表示および次にも進みません。

ADMのヘルプは、タスクボタンから表示できるので見てみました。
(本体は、ここからも正常起動できません)

それによると、
------------------
  Acer eDisplay Managementが動作しない場合
  場合により、 Acer eDisplay Managementで [ヘルプ] タブ以外に
  アクセスできないことがあります。
  お使いの製ディスプレイ モデルおよびグラフィックス カードが
  Acer eDisplay Managementに対応していることを確認してください
--------------------
とあるので、多分非対応の可能性大?かも

--------------------
  サポートされている製ディスプレイ モデルを使用して Acer eDisplay Managementを
  インストールし、ディスプレイを交換した場合、交換したディスプレイで Acer eDisplay      Managementが動作できない場合があります。 Acer eDisplay Managementが、交換した
  ディスプレイ(製ディスプレイ モデルである必要があります)に対応していることを確認して、
  以下の手順を試してください。

Microsoft Windowsの [スタート] ボタンをクリックします。
  [すべてのプログラム] → [ Acer eDisplay Management] の順に選択します。
  [診断] をクリックして、ディスプレイ診断ユーティリティを開きます。
  [Clean Registry] (レジストリの削除)ボタンをクリックして、Microsoft Windowsの
  レジストリ ファイルから古いディスプレイ情報を削除します。
  コンピュータが再起動して、新しいディスプレイ情報がMicrosoft Windowsのレジストリ
  ファイルに保管されます。
-----------------------
これも実行してみましたが、現状変化なかったです。

今のところ手立てがありません。