性格悪い人が優勝

今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

職場で、共に働いてる人達と上手く行くかどうか?

職場内の環境は、とてつもなく大事ですね。
不味いと本当に感じたら、ズルズル心労重なる状況生まれる前に
次のバイト先も片隅に位で臨むのが良いですよ。

居酒屋なので、注文の御酒特にカクテルとか作る時にちょっと手間取ったかな。

酔っ払いの暴走は、あらゆる意味で危険度大

トイレ掃除は、時々危険手当欲しい程の状況に為ります。

寝てしまった御客さんの、御退場までの道のりは長いマラソンの様です。

快適なバイト先で、長く働けそうな時の恋愛は寿命を短くすることが有ります。
(同時に、辞められた時のシフト増量も痛いです。店側)

御客が、ちっとも来ない時に物凄く時間が長くて束縛感も有るかな。
連続で、シフト入れられるのも長く働くときついと思う事も有りますね。

ここまで、書いて大変な事が多いのですが遣り甲斐とか賄い美味しかったり
常連さんと、馴染みに為って来ると何気に良い体験出来たと実感もします。

何事も初めが有りますから、失敗を沢山しちゃだめですが人生経験を沢山積むには
良いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですがそれだけやりがいがありそうですね。ぜひやってみたいと思いました。

居酒屋に、お客として行ったことがありますか?

あれば、だいたい分かると思います。
店にもよりますが、ピーク時は特にめちゃくちゃ忙しい。体力勝負、頭もフル回転。モタモタしてたら怒鳴られます。

とにかくいろんなお客さんがいます。だから、中には嫌なお客もいます。
・偉そうにちょっとしたことで怒鳴る客。
・もし、貴方が女性なら、ちょっかいをかけてくる客。
・クレーマー。

貴方が嫌煙家で、全席禁煙の居酒屋でないならちょっときついかも知れへんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

居酒屋で6年間アルバイトの経験があります。

初バイトは何をやったとしても大変です。
まず、居酒屋の場合、ホールスタッフと調理スタッフに分かれます。

○ホールの場合
全てのテーブルNoを覚え、全ての料理名、ドリンク名とその商品自体を覚え、
注文の通し方(注文を受ける為の機械の操作など)を覚えます。

まず、これを覚える作業が大変です。
そして、配膳方法や居酒屋独自の名称(トイレをトイレと呼ばないなど)を覚えます。

一通り覚えたら、レジ操作なども覚えていきます。
上記は作業面で大変な部分ですが、精神的な面でも大変なところは少なくないです。

無茶を言うお客さんへの対応や忙しいときにいかに効率よく作業をするか。
また、あまりに忙しいときは先輩や上司も丁寧には教えてくれないことも多いです。
暇な時間にどこまで覚えられるかが鍵ですね。

ただし、他のスタッフも初心者のバイトが入ってきて、いきなりあれこれできるとは
思っていませんので、そんなに構える必要もないと思います。
がんばっている姿が見えれば、それなりに評価してくれるはずです。

○調理の場合
料理の仕込み方、作り方を覚えます。
ほとんど、仕込みと料理を作ることに専念するだけなので、気は楽ですね。
ただし、焼き場などは夏場かなり暑く、非常に混む店であれば、
ピーク時間は飲み物を飲むことも忘れてひたすら料理を作る必要があります。

お客さんと話さない分、気も楽ですが、体力的には辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
大変そうですがそれだけやりがいがあるってことですね。
ぜひやってみたいと思いました。