アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六月の日曜日に、石川県文教会館というところに行きます。

ネットで調べたところ、金沢駅からタクシーで10分とかかれていましたが、歩くとどれくらいかかりますか?
やはり、車で10分かかるところは歩けないだろう‥と思ったのですが。
地図では、そんなに遠くないような気がしたので、歩いていこうと思うのですが、遅刻は出来ないので迷うと困るし、かといって、貧乏なので、タクシーは少し尻込みしてしまいます。

金沢、石川県にお住まいの方、または詳しい方、教えていただけませんか?

また、道は複雑で始めての人は迷いそうですか?
タクシー10分だとお金はどのくらいかかりますか?
大阪に住んでいますが、東京でタクシーに乗った時に値段が違っていたので、もしかしたら金沢も違うのかなと思いまして。。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>車で10分かかるところは歩けないだろう


そんなことはありませんよ。
車で10分、時速20キロとしたって3キロくらいでしょう。おそらく平均時速20キロなんて出ませんよ。
普通に健康なら、1時間くらい、つまり4-5キロは平気で歩けますよ。

10年以上前ですが、高速バスで早朝に駅に着き、時間が余りに余ったので、北国新聞ビル(文教会館の近く)までぶらぶらと歩いたことがあります。30分もかかりませんでした。

>道は複雑で始めての人は迷いそうですか?
私は意識的に裏道を歩きました(北国新聞ビルはデカいので目印になる)が、駅前からまっすぐ武蔵の交差点を目指し、そこを右折して百万石通りをまっすぐ歩けば、尾山神社の手前、南町交差点で左折して文教会館です。約1.7キロ。適度な散歩になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい道順説明、ありがとうございます。方向音痴の私でも行けそうです^^本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 14:11

歩くとどれぐらいかかるか他の方が書かれているので


それ以外で・・・

タクシーだと小型で800円程だと。
(小型初乗りで630円だったかな?)


金沢駅から最寄バス停の南町へは沢山バスが通っていますから
歩くのが大変・・・と思われたらバスに乗ったほうがいいかも。
バス賃は200円です。
『香林坊経由』は必ず南町を通りますよ。
http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/index/higashig …
金沢駅東口6番から11番のりばから出るバスです。
(注意して欲しいのは11番のりばから出る幕番82
 『西金沢』行きは南町とは逆へ行くので乗らないで下さい)

南町バス停を降りてバスが来た方向の信号
(信号を越えてすぐバス停なので分かりやすいかと)を
曲がると文教会館です。


行きはバス、帰りは歩きでも・・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きはバス、帰りは歩き、それ良いですね★
バスは調べたのですが、見方がよくわからずギブアップしてしまったので、助かりました。南町は香林坊行き全部に止まるんですね!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 14:17

金沢城の西側ですから、その近辺までバスで行けばあっというまです。


距離をはかったところ、約1.5kmほどなので男性で20分、女性で30分と
いったところでしょうか。

時間に余裕を見て、金沢城の西側ですから石川県文教会館或いは武蔵まで
行けるバス(旅行で一度しか行ったことはありませんが、中心部なのでバスは多いかと)
を駅で教えて貰っていくのがベターだと思います。

地図を広げてみましたが、割とわかりやすいと思います。
まずは、yahoo地図などで、石川県文教会館と入れてどのあたりか、
確認してみてください。
そして、どこまでいって、どこで曲がればよいか、それを手書きの地図を
書いてみましょう。そうすると、覚えます。是非やってみてください。

http://www.bunkyo.or.jp/basic/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご丁寧な回答ありがとうございます。地図書いてみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!