プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10日目の息子を持つ新米母親です。
授乳でとても苦労しているため、皆さんに教えていただきたく質問させていただきました。

私の胸は陥没乳首のため、入院時からとても苦労しました。
退院前日に、保護具を付けてやっとなんとか20ml飲めるようになり、
今は何とか保護具なしで、手で乳首をつまみ出して40ml程飲めるようになった状態です。
しかし、加えるまでに時間がかかったり、飲んでも口からかなりあふれだしているため
本当に飲めているのか心配になってきます(ガーゼがすぐびちょびちょになってしまいます)。
また10分ぐらいで飲まなくなってしまうため、満足しているのか、疲れて飲まなくなったのか
わからず不安になります。

今は、元保育士の実母から言われて、夜だけぐっすり寝てもらうため、母乳の後に
ミルクを60~80ml飲ませています。

皆さん、何か良いアドバイスがございましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は生後2カ月の息子(二人目)のママです。

私も陥没気味で一人目の最初の1か月くらい授乳には苦労しました。 今回は二人目なので私が慣れている分 全く心配してなかったのですが個人差があるんですね。今回の方が大変でした。

二人目は、口が小さめで歯ぐきを噛みしめてなかなか開こうとしない子なので、私も退院まで授乳の度に助産師さんを呼んではマスターしようと試みました。

結局、上手に飲めなくて体重が2500を下回ったので生後16日までは搾乳して哺乳瓶で与えていました。 搾乳の前に直接おっぱいからの練習を短時間でもするように言われていたので頑張り、お陰で17日目から急に上手におっぱいから飲めるようになりました☆ 体力もついてきて、1日1日の体の成長も大きい時期。昨日できなかったことが今日できるようになるんですよね。 dan150さんはすでに直接飲ませれる状態になってるようですし、絶対大丈夫ですよ!!

赤ちゃんは足りないと泣くので、飲んだ後眠っているようであれば足りている証拠ですよ^-^ 40ml飲んでいるとのことなので、飲む回数を増やしたらいいかもしれませんね。 母乳の量が分かるということはスケールか何かで赤ちゃんの体重を量っているのですか? もし量れるのであれば毎日量って、体重が落ちてなければ問題ないと助産師さんに言われました。40gくらいずつ増えるのが理想みたいですが。

それから、おっぱいは最初の5分でほとんど出てしまうらしく、あかちゃんの口がくちゅくちゅ→休み→くちゅくちゅ→休み になったら逆のおっぱいに替えた方がいいともアドバイスされました。長くやってもおっぱいの出が収まっている状態で授乳するとおしゃぶりのようになり気持ち良くなって寝てしまうらしいので・・・。 体力のない赤子はおっぱいを飲むという行為も疲れちゃうんでしょうね。 1か月の助産師訪問の時に「片方8分やってる」と言うと長すぎるって注意されました。

1か月もすればあかちゃんもママも慣れて上手になるし、おっぱいも飲みやすいように出てきて皮膚も強くなり切れたりのトラブルも少なくなりますよ。 お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

どのくらい母乳を飲んでいるのか不安だったので、スケールをレンタルして測定しています。
今は30分かけて70~80ぐらい飲むようになりました。時間かかりすぎだと思いますが・・・

5分でおっぱいが出てしまうんですね!驚きでした。くちゅくちゅ→休み→くちゅくちゅ…
が続くので、吸いづらい乳首で疲れて寝てしまうんだろうなーと思っていました。
しかももう片方のおっぱいに移ろうとするともう完全に口を開かなくなるので片方だけしか
毎回あげられていませんでした。今後は、まだ飲めそうな時にもう片方に移してみます。

まだまだ不慣れで息子に苦労をかけてしまう母親ですが、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 14:02

やり方については他の方も詳しく書かれているので割愛しますが、


私は陥没気味でした。娘で小食気味で、10分も吸えばうとうと。
なので、溜まりやすいほうの乳から5分ずつあげました。
飲めるようだったらもう1セットあげてました。
乳頭保護器使ってましたねぇ。
1ヶ月くらいは保護器なしでは飲めなかったように思います。
母乳だけでいけるようになったのが2ヶ月くらいかな。
気がつくと乳首が出来てました。
完全な陥没だと難しいかもしれませんが、私はこんな感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

乳頭保護器を退院早々に購入しました。入院中はうまく使いこなせませんでしたが、
退院後しばらく、うまく使いこなせるようになり、今は使用しなくてもなんとか
くわえられるようになりました。

私はかなりの陥没乳首だと思いますので、地道に頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 14:08

30歳主婦です。



子供はいませんが、前職で未熟児室の経験がありますので、コメントさせていただきます。
別の回答者の方が乳頭吸引器について触れてくれていますが、恐らく時間も掛かるでしょうから、手っ取り早くいきたいなら搾乳機を利用されてはどうですか?
手動式のものなら3000円前後で購入できます。一旦母乳を搾り出して、哺乳瓶で授乳する形になります(病院でママさんに利用する時は、主に母が乳腺炎で母乳を飲ませられない時or児が何らかの理由で母乳を飲めない時でしたが)。

急場を搾乳機で使用して凌ぎ、同時に乳頭吸引器で陥没乳頭に地道に対応されてはどうかな、と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

搾乳機を購入してみたいと思います。また、吸引器で少しでも出やすい乳首作りに
励みたいと思います。

お礼日時:2011/06/05 14:05

新生児期(生後一か月まで)に一回で40ml(母乳を直接飲ませているのならmlと計れないので、gかな)飲めたら凄いですよ。


飲めているか心配とありますが、ちゃんと数字として計れているのなら、飲めない心配はしなくていいと思います。
それに今は体力がないので、10分で疲れてしまいます。
うちの子は最初の片方5分で力尽きていましたからね。
そのうちに少しずつ体力がつきますから、飲まなくなったらそのままゲップして下ろしてあげましょう。

乳頭を出すのに乳頭吸引器というのがあります。
http://pigeon.info/products/item/index-424.html
私も一人目の際、左が扁平気味、右が扁平で実家に戻っている間は大変お世話になりました(笑)
出産後に助産師さんに聞き、吸わせる前にこれを使い、吸わせた後、また使って乳首の訓練をしました。

>飲んでも口からかなりあふれだしているため
これの可能性としては「よく出るおっぱいだから、多すぎて飲み込めない」か、「吸えるけどうまく飲み込めないか」ですね。
うちもよくタラタラとこぼしますよ。
飲んだことが数字で出ているのなら、恐らく前者かなと思います。
飲む力に対しておっぱいの供給量が多いのでしょうね。
今は需要と供給のバランスが取れなくて当然なので、様子見でいいと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんは上手ではありません。
またあなたも初めてですから、どうしていいのか分からないでしょう。
私は二人目(現在三か月)なのですが、いくら一人目で経験があるとはいえ、やはり一か月間はなかなかタイミングや飲ませ方がうまくいきませんでした。
今では「あの苦労は何だったの?」というくらい、ガボッと食いつきます(笑)
赤ちゃんも訓練しないと上手にはなりません。
ですが、赤ちゃんもその間に勉強して、あなたの乳首にあった咥え方をします。
今は本当に苦労することが多いのですが、赤ちゃんも生まれて十日ならあなたもお母さんになってまだ十日。
まだまだ慣れなくて当然です。
実家にいる間はお母さんにたくさん助けてもらい、赤ちゃんと一緒に経験を積んでいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また励ましのお言葉ありがとうございます。

乳頭吸引器、私もお世話になりました。今は、時間はかかりますが、使用しなくても
何とかくわえられるようにはなりました。
やはり10分ぐらいで疲れてしまうのですね。もう少し体力をつくのを根気強く待ちたいと思います。

kawa20710さんのように「あの苦労はなんだったの?」と思える日がきますように・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 13:54

乳輪を、授乳前にしっかりと柔らかくマッサージしてください。



また、乳輪周りのマッサージの前に
乳房全体を、底面から手のひらでしっかり支えて上下に動かす。
張ったお乳を肋骨からはがすような感覚で。

授乳は乳首だけでなく、乳輪を深く吸うことで柔らかく伸びるし上手に飲めます。
乳房や、特に乳輪周りが柔らかいことが重要ですので。
私が生んだ産院では赤ちゃんがなく→マッサージを5分くらい→授乳
というのを1カ月くらいは続けました。

あとは回数をたくさん飲ませてください。

回数を飲ませるのは授乳の近道です。

でも夕方以降や夜に疲れると母乳にも響くので、そういう時にミルクを足すのは良いと思います。
一度に与えるのは60mlぐらいを限度にした方が良いかも。
たくさん一度に楽に飲めると、楽な方を飲みたがるようになるので。
ちょっと大変ですが20~40足して、それでも足りなければまた20
そのあともう一度母乳、とかいうやり方もあります。

それと哺乳瓶は「母乳相談室」のように乳首が大きくて硬いものを使うといいです。
柔らかくて吸いやすい哺乳瓶に慣れると
おっぱいを飲むために大きくお口をあけたりしなくなっちゃうので…。

授乳する時には、赤ちゃんの後頭部をわしづかみにするような感じで
おぎゃーと大口を開けた時に思いっきり乳首に口を押しつけます(鼻はつぶさないように注意)
乳輪までしっかり深く加えてなければ、すぐに離してやり直し。
しっかりとくわえなければ飲めないようにしてみてください。

どうしても不安だったらプロに診てもらうのも手です。
母乳外来、桶谷式、堤式など乳房の相談にのってくれるところがあります。
若干お高いですが、育児の不安がたくさんあるから一つでも取り除けるならそれも良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました
乳輪からくわえさせることが大事なのですね。
くわえるまで時間がかかりますが、マッサージをして少しでも
くわえやすくなるようにやってみたいと思います。
また、ミルクも60mlを限度にあげたいと思います。

相談するまでとても悩みましたが、なんだかすっきりした気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!