アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーラスで、この度の地震で被災された方の慰問に行く事になりました。

下記の歌に決定したのですが、私はこの選曲に納得がいきません。
何曲か、「これを被災者の前で歌うくらいなら、行かない方がマシ!」と思う歌があります。
私はコーラスに入ったばかりで、他のメンバーがほとんど30歳くらい年上という事や、指導してくださっている先生までもがこの選曲で賛成という事で反論できませんでした。

皆さんはどう思われますか…?
この曲目の中で、「絶対コレは歌わない方がいいよ!」と思う曲があったら教えてください。
もし私と同じような考えの方がいらっしゃれば、背中を押してもらって私も反論できそうです。
アドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

・アベマリア
・あの町この町
・月の砂漠
・待ちぼうけ
・虹の彼方に
・千の風になって
・見上げてごらん夜の星を
・上を向いて歩こう
・昴
・翼を下さい
・ふるさと
・銀座カンカン娘

以上です。
皆様の率直なご意見を伺いたいので、あえて私が歌いたくないと思っている曲は明かしません。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の個人的意見です。

今回の大震災では、被災者の中に身近な人、かけがえのない人を喪った方が大勢おられます。そんな被災者に向かって「千の風になって」は歌詞がどぎつくてとても歌えません。
又、被災者の立場なら「聴きたくない」と感じる方もおられるのではないかと思います。
質問者様とは意見が異なるかもしれませんが、私はこう思いました。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私も全く同意見です。
最初に気になったのは「千の風」だけでしたが、「ふるさと」はどうでしょう?
ふるさとが津波により壊滅状態になった方々にはキツくないでしょうか?
指導して下さっている先生は、被災者の方々にも一緒に歌ってもらおうと考えているみたいですが、これも私は賛成しかねています・・・。もし宜しければご意見をお聞かせください。一度に質問せずにすみません・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
背中を押していただけたので、他のメンバーに打診する事が出来ました。
皆で話し合った結果、「千の風~」は歌わない事になりました。
「ふるさと」は歌う事になりそうですが・・・。とりあえず、一番気になっていた歌を
歌わずに済みそうでよかったです!ありがとうございました。

補足拝見しました。

確かに「ふるさと」も被災者の皆さんには聴くだけでもつらく感じるでしょうし、その上みんなで一緒に唄うのはきついと思います。
折しもこの回答を書き込んでいるのは震災から丸3ヶ月に当たる6月11日です。被災地の状況はまだ復興もほとんど手付かずな場所もあると報道されています。この状況で「ふるさと」は「千の風」同様、被災者の皆さんにはつらさを与えるだけではないかと思います。
    • 0