アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見が聞きたくて質問させていただきました。

4年付き合い半年同棲している彼氏が
元カノと2度目の浮気をしたことが発覚しました。 

彼氏は元カノと高校の同級生で、3年ほど付き合ったと聞いています。
実はその元カノは結婚しているのですが、旦那とうまくいっていなくて
離婚を考えているそうです。

1度目の浮気は3年前、元カノが彼氏に愚痴をメールしてきたとき、
「今の彼女には悪いけどやっぱりお前が好きだ」と告白をしているのが
発覚したことがあります。
浮気というより、本気という感じでした。
それを知って別れを切り出すと、彼氏は猛反省して
「おまえが一番大切なことに気づいた」と謝ってきたので、
悩みましたがそのときは許しました。
それ以来その元カノの話は一切出ず、彼氏は私のことを本当に大切にしてくれていたとは思います。

しかし今回また同じ元カノと浮気したことがわかりました。

先月あった共通の高校の友人の結婚パーティーで会い、その後数人で飲んだようなのですが、
彼氏は泥酔状態で終電で帰ってきました。
私は元カノもいたんだろうなぁとは思っていましたが、
口にしたくない名前だったので何も聞いていません。

後日、その場にいた私も知っている別の友人から、
彼氏がパーティー後の居酒屋で元カノを口説いていたと聞きました。

仕事から帰ってきた彼氏に問い詰めて携帯のメールを見せてもらったところ、
次のようなやりとりがありました。

元カノ「昨日居酒屋のトイレでのこと覚えてる?笑」
彼氏「おれ酔っ払って口説いてたよね。」
元カノ「他は覚えてないの?笑」
彼氏「まったく覚えてない。何したか教えてほしい。」
元カノ「覚えてないならそのほうがいいよ。
    私墓場までもっていくから。笑」
彼氏「わかった。すみません。」

同じ元カノと2度目だし、もう終わりだなと思い、
その場で彼氏に別れを言いました。
彼氏にはもう一度だけチャンスが欲しいと何度も言われましたが、
それ以上話す気にはなれませんでした。

でも少し時間をおいて考えてみると、
やっぱり彼氏と別れるのは寂しいと思ってしまう自分がいます。
4年間付き合ってきましたが、その2回以外元カノとほぼ連絡はとっていないことは
他の人から聞いてわかっています。
もともと地元が同じなので共通の友人もたくさんいます。
気も合うし優しく、私のことをちゃんと考えてくれていました。
そこに嘘がないのは本当にわかるんです。
同棲も始めたのに、家をどうしようという思いもあります。

でもやっぱり、私がその元カノのことだけはずっと気にしていたことを知っていたのに
酔っ払っていたとはいえ、そんなことをした彼氏のことが許せないし、
これから先も信用できません。
メールの内容的に口説いてキスくらいはしていますよね・・・。
彼氏には心の底では未練があるんじゃないかと思います。
結婚していて子供もいるのに、彼氏にメールしてきた元カノも嫌でたまりません。

そのことが発覚してから、食欲がまったくなくなり、
2日で3キロ痩せました。

彼氏のことがまだ好きだし、もう一度だけやり直してみようかとも考えましたが、
今の彼氏と付き合っている限り、ずっと忘れられず、信じられず、
結婚だって踏み切れないんじゃないかと思います。

私は、もう一度だけ彼氏とやり直すか、きっぱり分かれるか、
どうしたらいいとおもいますか?
動揺しているので、厳しいお言葉でも結構ですので、
客観的な意見をおねがいいたします。

A 回答 (5件)

おばさんです。

う~~~ん…。もやもやする貴女の気持ちは充分に解るのだけれども…。

普通の浮気と違って(…口説いただけで、SEXは無いんでしょ)彼には貴女への愛情を感じます。

貴女自身も本当は許したがっている…。

3年前の浮気…メールで口説いただけなんだよね?

…、で、猛反省して本当に大切にしてくれた…。

なんか、貴女の真剣さも可愛いし、彼の真剣さも微笑ましささえ感じてしまう…。

で、今回は…と言うと、つい酒にのまれ過ぎた事から来る口説き…。

…、これもSEXまでの事じゃない…。

>覚えてないならそのほうがいいよ。

貴女のためにも、彼のためにも<そのほうがいいよ>…という事だよね。

元カノが貴女達の事を前提で認めているから、この発言になっている。

<そのほうがいいよ>…、そこには元カノの気持ちも含まれている。

元カノとしても彼には<過去の人>として一線を画していると思うよ。

多分<同棲>という恋愛関係の中だから、全てが恋人同士じゃなきゃ嫌なのかもしれないね…。

でも、それって、一歩間違えると、<束縛>になっちゃうよ…。

ガチンガチンに締め付けてしまうと…、これから先、彼にとっても、貴女にとっても、気持ちの上で<余裕>が無くなってしまうんじゃないかな…。

もちろん貴女が精神的にもずっと私だけを見ていなければ、許せない!…というのなら別だけれど…。

おばさんは、今だに元彼達の事、だ~~~い好きだよ!!

だって、惚れた男は、別れたとしても、素敵な事に変わりないもん。

でも、気持ちは<好き>止まり。<愛>してはいない。

<好き>と、<愛する>事は、重みが全く違うから…。

<愛する>事は、毎日の積み重ねが作り上げる事だよね。

<優しさ>と<いたわり>と<思いやり>をお互いに与える事で、渡されていくものだと思う…。

それを4年半積み上げてきた事に<愛されている>自信を持たなくちゃ。

今回の彼に口説き…。

別れたら残っているのは、その時に、夢中に真剣になっていた<自分>を愛おしむという感傷…。

彼女と言う人を通して、昔の自分を大事にしているんだよね。

だから、つい酔いに任せて、口説いちゃったんだろうね…。

気持ち的には、解る気もするなぁ…。

そこには、口説いてどうこうしようという<計算>は無かったよね。

口説く事で、あの頃の<燃えていた自分>を感じたかったんじゃないかと思うよ。

そんな気持ちの揺れ位、受け止めてあげようよ…。

元カノの<亡霊>にいつまでも振り回されていないで、<愛されている自信>持とうよ!!

彼は元カノは大好きだけれど、愛してはいない!!!

彼が愛しているのは、<今いる貴女!!!>

後は、気持ちだけの問題だよね。

いかに元カノに対しての不安を取り除けるか…、こればかりは、貴女が信用するしかない。

彼を<信じる>という強い<覚悟>を持って信じる事しかない。

今までの積み重ねてきた4年半が、貴女の一方的な不安に負けてしまうのか…。

積み重ねてきた4年半に対して、貴女は一生懸命に心をつくして、愛してきたのでしょう?

<疑心暗鬼>になってばかりいては、彼の真摯な愛情までも、疑うようになってしまうよ!

彼は元カノは大好きだけれど、愛してはいない!!!

彼が愛しているのは、<今いる貴女!!!>だという事を、心に刻みつけて!!

貴女が<疑心暗鬼>な気持ちさえ持たないで、彼を信じられれば、<愛されている>という自信が持てます。

彼を信じる!!…という貴女の<覚悟>が必要です!!

そうなれば、鬼に金棒!

しっかり彼と向き合って、<愛されている><愛している>事を確認してください!

…と同時に、彼にも<覚悟>を持って、貴女の<覚悟>を受け止めてもらう様に話をされてください。

きちんとした愛情確認が出来れば、結婚に向けて、改めて、気を引き締めて進まれたら…と、思います。

肩の力を抜いて、貴女自身の心と向かい合ってみてくださいね!

肩の力を抜いて、彼の愛情と向かい合ってみてくださいね!

気を引き締めて彼を<信じて>、<愛されている!>と、自信を持ってくださいね!

がんばってね!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4年間愛されていた実感はあるんです。
元カノにも同棲していることもきちんと伝えていたそうですし。
今回の彼氏の気持ちの揺れをもう一回だけ許してもいいんでしょうか・・・。
おっしゃるとおり、許したいと思ってしまう自分がいて、
でも今後つらい思いをしたくないと葛藤し続けています。
もう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。

『お前が一番大切なことに気付いた』

問い詰められて、そういう言葉を口にする男はその時点でダメ。
それまで気付かずにボケ~としてたのか?

貴女が彼を振り切れないのは、情や心ではなく、単なる嫉妬。

貴女と別れた後、彼が元カノと会うかもしれないという嫉妬。

別れた女性は皆、そこを履き違えている。

自分を悪者にしたくないから、心残りや気になるとか綺麗事に変えたくなるが、本質は嫉妬。

そんな男は熨斗をつけて元カノに返してやれば良いです。

ロックンロールにもなれない男です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、元カノには苦しいほど嫉妬しています。
こんな気持ちからは開放されたいのに、すっぱり彼氏と別れられない私もロックンロールになれてないですね・・・。

わかれたほうがよいと思います。

二度あることは三度ある。
よく聞く話ですが、そういう(彼氏と浮気あいて)間柄って、
離れられないんですよねぇ~

正直同棲4年して、結婚に至ってないのもどうでしょうか?

新しい彼氏を見つけて、穏やかな日々をとりもだれたほうがよいと思います。
このまま一緒だと、黒い影にずっと悩むことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

同棲はまだ半年なんですが、同棲していることもあって別れにも躊躇してしまっています。
でもこのままだと元カノの影でずっと悩むのは目に見えていますよね。

あなたが件の彼氏と別れた、または距離をおいたとして、あなたの胸に去来する感情の中において最も大きなものはなんなのですか?

寂しさが筆頭に挙がるようなら、私は別れてしまってもいいと思う。思い出も同様。

彼氏のか細い命運を今握るあなたはいつでも、どうとでもできる状態にありますが、懸命にも来るべき未来像まで思い描き、手放した場合の感情を記述されていますよね。筆頭に挙げられたのは寂しさでした。

ここでの「寂しさ」とはつまり境遇から得たあなたの、ただの感想であり、ただの感情です。捉えられた対象が自分なんですよ。

言葉はやや悪いようですが、単純に一人になりたくないから別れたくない、と言うようならば、別れてしまった方が良いのではないか、と考えました。

次に彼のこと。確かに元カノと彼との間にあった垣根が、会うたび低くなっているような気もします。ですが彼は泥酔していても、あなたの元に帰った。

元カノへの今の彼の気持ちが好奇心なのか性欲なのか判別はつきませんが、彼が本気で浮気をしようと望んでいるなら、現時点で肉体関係があったとしても、何ら不思議ではない。そう思いませんか?

パーティーの後などいかにもお誂え向きじゃありませんかね?帰った風を装って、口説いた女性と申し合わせて消えれば成就する程度のハードルなんです。

彼には確かに、あなたが友人から伝え聞いたという内容の非があります。ですが、その中身は誰も知らず、あくまでも箱の中なのでしょう?嫌な想像ばかり次々に浮かぶあなたの心情はお察ししますが、彼にはまだ僅かばかりとはいえ、望みが残っていると思います。

しばらくは現状を維持して懲らしめてやって、信頼のおける友人もいらっしゃるようですし、そちら辺りから反省の様子がうかがえれば、許してあげてもよいかと思います。

状況証拠しかないとはいっても、他者が観測して浮気と判断できた時点で既に浮気である、とするあなたの意見には賛同しますが、今回は、元カノに手を伸ばしたが本能で振り払った彼に免じてあげても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が本気で元カノと浮気をしようとしたわけではないことは
わかりましたし、元カノとのメール内容で後悔していることもわかりました。
しかし、私が気にしていた元カノとなんでまた・・・と
どうしても許せない自分がいるんです。
でも今彼氏と別れたら寂しいし抜け殻です。
自分の心がわかりません。

こんにちは。

客観的に考えて、男はエッチが好きです。
チャンスがあれば誰でもしたいものなんです。
でもやはり恋人はアナタなんですが、心の中では元カノも恋人なんですよ。
彼はこれからも他の人と浮気はします。

彼と別れるのも一つなんですが、新しい彼氏ができても、多分男というものは浮気します。

ほんとはばれるような浮気はしないほうがいいのですが、女の人は感が鋭いからね。

まあ私がアナタの立場なら別れる、なぜなら浮気相手がわかっているし、嫌っている相手

と彼が浮気したのがゆるせない。

しらない相手ならまだゆるせる部分があるのですが。
嫌いな相手と浮気したことがゆるせない。
多分これからも夢に出でくるだろうし、体もだけど心も元カノに半分行っている。
結婚してもこのことは多分喧嘩のたびにてでくるよ、いずれ離婚のげいいんになるかもしれない。

あなたも書いているように、このことはずっとわすれられないし、思いだしてはむかむか
するだろう、わかれるべきですね。

好きなのは今だけですよ、きっと新しい彼氏もできるはず、今度は浮気しても
ばれる浮気しない人さがしてください。
それも愛なんです。

まあ昔から浮気も甲斐といい、浮気もできない男もいるから、そういう人に当たるとも
限らないけどね。

どっちにしても今の彼とは別れるのがアナタのためです、彼のためでもあるかも、
元カノが離婚して彼と結婚する可能性もあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

今彼氏と別れても、この先浮気しない人なんて
出会えないんじゃないかと思ってしまいます。
まだ自分の中で結論が出ませんが、
冷静な意見が聞けて参考になりました。