プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀丸で、文字列+改行をコピーしたときに
改行だけクリップボードから削除する方法はないでしょうか。
たとえば

りんご\n

をコピーした際は、

りんご

をコピーしたことにしたいです。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マクロを使えば出来るでしょうね。



実際に使うとなると、改行を削除除したデータを
・クリップボートにセットし直すのか?
・貼り付けるのか?
等によって、内容は異なるでしょうが、前者なら、末尾のマクロになります。但し、データ量が多いと、バッファが溢れます。

マクロを使い方については、ヘルプをご覧下さい。
//--------------------ここからマクロ--------------------
beginclipboardread;
while( 1 ){
$s2 = getclipboard;
if( $s2 == "" )break;
if( strstr( $s2, "\x0A" ) != -1 ){
$s2 = leftstr( $s2, strlen( $s2 ) - 1 );
}
$s = $s + $s2;
}
setclipboard $s;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素晴らしいです!! まさに、したいこと、そのまま実現しております。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/07 05:50

簡単に思いつくのは



>改行だけクリップボードから削除する方法

1.秀丸に一旦貼り付けて
2.改行以外の部分を選択して
3.再度コピー

「2.改行以外の部分を選択」が一見手間ですが
単語の適当な部分で左ダブルクリックすると1単語全部が選択状態になるのでラクです。

書き込める秀丸ウィンドウがないなら
<Ctrl>+F や <Ctrl>+R など検索子ウィンドウの入力部分を利用。
この場合、貼り付け後<Cr>は除かれるので選択→コピーでOK。
    • good
    • 0

できません。



改行を含むコピーが必要な場合もあるわけですから
自動的に、それを削除する仕組みはありません。

また、コピーアンドペーストの処理自体は
クリップボードと呼ばれるOS側の機能を呼び出すことで実現されています。

ですから、もしバッファー内で加工すること考える場合
クリップボード関連のユーティリティなどを探すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!