アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのセキセイインコはヒナから育てていてもう10歳を超えています。
今もなお生きているのが不思議に思えるほどぼろぼろの状態で、見ていて悲しくなるほどです。

そのインコは昔からよく咳をしていて、風邪をひいているにしてはよく生きてこれたなと思うし、鳥を飼ってきて咳をしているのはこの子だけなのでひょっとして風邪ではないのではと今頃になってそんな疑問が浮かびました。

もしかして喘息なのか? しかし検索をするもペットを飼うことによって人の喘息がひどくなったとかそういうWebサイトしか見つからなかったので、鳥が喘息になるのかは結局わからないままです。

鳥って喘息になるんでしょうか?(鳥に限らず他の動物も気になります)

A 回答 (3件)

年齢も有りますが、もしかしたら肺炎を起こしている可能性が有ります。

30度以上の保温・湿度を高くするために加湿器などが必要かも。

セキセイでしたら長生きの子は15年以上生きますので、
お近くに鳥専門の病院が有れば、診察を受けられるのもいいかもしれませんね。

我が家のサザナミインコも咳やくしゃみをしていたので、
自宅での吸入治療までしましたが、何カ月もお互いに頑張ったのですが、
最後は苦しそうに亡くなりました。

その時に予想されたのが、カビ・マイコプラズマなどの菌でした。
セキセイも肺炎になり易いと聞きますので、少しでも苦しまずに
長生きが出来るといいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

咳を確認してからかれこれ何年も生きてますし、ほかの鳥には見られない症状なのではっきりとした原因は分からないままであります。

でも、この冬も乗り越えられるように最善の手は打とうと思ってます。

どの様な咳かも判りませんので、判断しずらいのですが、昔からよく咳をしていてと有りますので、キホウダニの疑いも有ります。

意外と見落としやすい症状ですので、専門医で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダニだったらほかの鳥たちも症状が出てきそうなんですけど、いたって元気そうです。

今まで何羽も飼ってきて咳をひいてるのってこの子だけだし・・・う~む。

うちのセキセイインコもよく咳をしています。

と言っても、人間のマネ(言葉)として、やっている感じです。
そんな感じではありませんか?

風邪をひきっぱなしで10歳を超えられるというのは、考えにくいと思います。
でも、どうしても心配であれば、小鳥を診られるお医者さんに診てもらうといいと思います。

せっかく長生きしているのですから、大事にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

田舎なだけに鳥を見てくれる獣医さんがいないんですよねぇ・・

でも、エサ入れの底を上げて食べやすくしてあげたりヒーターを設置したりして無事に冬も越えて今も元気(?)に生きてます