プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TWを買って、今後いろいろカスタムしていこうと考えています。
友人にキャブをいじると加速がよくなると少し聞いたことがあるのですが、キャブとはいったい何ですか?
なるべく簡単に教えてください。
またキャブをいじるのにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>キャブとはいったい何ですか?


質問内容から初心者の方だと察しました。加速アップ云々の前に下記のサイトをご覧になり熟知しライディングスキルもアップしてから再挑戦下さい。
バイク乗りのための初心者用語集
http://www.formula-fan.com/word/top.html
「オートバイは楽しい!」バックナンバー「いじる」の巻
http://www.e-motorcycle.jp/stpgbkijir.html
Maintenance
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/536 …

>またキャブをいじるのにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
自分でやればゼロ円です。
またパワーアップは吸気、混合、燃焼、排気の総合バランスです。キャブはこの吸気、混合だけですのでキャブだけいじっても効果ないです。
一番は排気量アップですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
今後もいろいろ勉強していこうと思います。

お礼日時:2003/10/14 18:25

キャブレターとはエンジンのマフラーと反対がわについているアルミ製の部品で、燃料ホースやアクセルワイヤーなどがつながっている部品です。



この部品の役割は空気とガソリンを一定の割合で混ぜる一種の霧吹きです。エンジンが正常に動くためには空気とガソリンを一定の割合で均一に混ぜたガスにする必要があります。この部分のセッティングを変える事でエンジンに供給されるガスに質を変える事ができるため、エンジン特性に大きな影響があります。ただし、セッティングを変えるといってもマフラーやエアクリーナーなどの他の部品との兼ね合いもあり、ただ単にキャブのセッティングを変えただけで加速がよくなるかどうかはきわめて疑問です。もし完全なノーマルであるならば、下手に手を加えると返って性能を落とす可能性もあります。

エンジンのチューンというのはトータルで考えて行わないといけない作業なのです。ある部品のみの調整というのは現在の状態が不調であるような場合に行う(ファインチューン)に属するものですから、現在以上によくなるかどうかは現在の状態次第ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイク初心者で何もわかっていなくてすいません。
よく考えてみます。

お礼日時:2003/10/14 18:36

 キャブ=気化器


ガソリンと空気を混合させる装置
空気の流れにより、ガソリンが霧吹きの原理で混ぜ合わされる。

キャブの調整は経験によるところが多です。
 バイクやさんなんかで色々聞いて色々試してみましょう。 ノーマルが一番良い状態ですが、マフラーやエアークリーナーをさわると変わってきます。 まずは、ノーマルの状態で、エアースクリューをいじるとどうなるかを体験してください。 (エアースクリューの位置等はバイクやさんで聞いてね)
 以後、ニードルの上げ下げや交換、メインジェットの交換等もあります。 部品の値段は大したことありませんが、替えたらどうなるかは経験してみてください。

 バイクは、色々自分でいじれる所も楽しみの一つです。
構造は簡単ですが、その分チョットしたことで調子が変わります。 楽しんでカスタム化やチューニングをして下さい。 周りの人に迷惑にならない様に・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えたのち、カスタムしていこうと思います。

お礼日時:2003/10/14 18:40

キャブレターセッティング



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2395/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 18:41

キャブとは、キャブレターの略で、日本語で言うと"気化器"になります。


働きは、タンク内のガソリンとエアクリーナーから取り入れた空気を混ぜて、燃えやすい混合気にしてエンジンシリンダーに送り込みます。
このガソリン/空気の割合を変えることによってエンジン特性が変わってきますが、キャブレターのセッティングを変えただけでは、そのエンジンの出力が大きく変わる事はありません。
吸気(キャブ)・排気(マフラー)・エンジンそのものなどトータルでいじらないと、体感できるような変化は得られないでしょう。
キャブをいじる費用は、自分でやればタダだし、社外品に変える等お金をかけようと思えばいくらでもかけられます。
そもそもTWの場合、エンジン出力だけを上げても、タイヤ・車体・ブレーキ等の他の構成品の性能を考えると、決して早く走れる状態にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
検討していこうと思います。

お礼日時:2003/10/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!