1つだけ過去を変えられるとしたら?

関東、中部の話です。

梅雨明け直後(天気が安定)にイベントを計画しています。

例年の梅雨明け時期は、見ましたが、今年は入ったのが早いので、不明ですね。(例年通りという話も)

まだ、大分先なので今の段階では何とも言えないと思いますが、実際梅雨明けまじか(***で梅雨が明ける)と大体わかるのはどのくらい前なのでしょうか?

それとも前線が上がる1-2日前でないと普通わからないものでしょうか?
前線が***となったら大体 1週間くらいで明ける、とか、、。
太平洋高気圧が緯度***を越えたら後1週間とか。

梅雨が明けなかった年もあるので、「普通」の場合で教えてください。
→天気なので、「必ず」 はないので「大体」か「普通」「一般的に」で結構です。

そのくらいの時期になったら天気図などを詳しくチェックします。

また、ここで言う「梅雨明け」というのは気象庁の宣言、ではなく実際の天気(晴れて安定する→前線がいなくなる)での話でお願いします。
(宣言は後日、だったり修正もされるので)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自然に関係するスポーツなどをしているため、天気には興味があり小さい頃からずっとチェックしてきました。

しかし、今年の梅雨入りは過去を考えてもなかったため、私も梅雨明けを模索しています。

というのも、「梅雨明け10日」という言葉があり、梅雨明け後の10日間はほとんど雨が降らないことで有名なため、登山やキャンプに最適なんです。

話が長くなりました、一応の判断はまず沖縄や九州南部の梅雨明けを基準にしています。本州はそれらの地域の1ヵ月後というのが大体の目安になっていますから。

また例年では北の高気圧、南の高気圧のどちらが強いかでも予想しています。ところが今年は偏西風が日本列島上空に来ているため、綱引きよりも行司さんの方が力が強いという稀な状況です。

そういう難しいときはやはりいつも通りというのを目安にするしかないでしょう。イベントに参加される人にしてみてもいつもの梅雨明けの時期だからという覚悟があると思うんです。

というわけで、目安は一番毎年確実な7月20日。その1ヶ月前の6月20日辺りに沖縄、九州南部がどうなのかを基準にしてみてください!

あまり力になれないアドバイスで申し訳ありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

これは気がつきませんでした。

沖縄の梅雨明けですか!
そうですね、これは基準になりそうです。

非常に貴重な情報ありがとうございました。