アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘の目のことで質問させてください。

娘は生まれたとき一重でした。
小さいころは風邪をひいたり病気をすると二重になり、それが一重に戻っていました。
しかし、ここ1年以上、右は一重で左は二重というちぐはぐな状態のままです。

父親は小さい頃は一重だったそうですが今は左右とも二重です。
母親は最初から二重でした。
娘は、顔全体の印象も、目元も、父親に似ていると思います。

大人になるまで待てばいつかは両方二重になるかもしれませんが、1年以上もこのままで変化する気配もないので気になっています。
左右ちぐはぐというのは、見ているほうとしても落ち着きませんし、女の子でもあるので、方法があれば、(一重でも二重でもよいので)左右の目を同じにできればと思います。

考えられる対応方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の娘と似ているので書かせてください。

娘は、産まれたばかりは二重でした。
夫に似た子が産まれたな、と思いました。
産まれて3~4日で、なぜか一重になりました。
夫は、片目が二重で、片目が一重です。
なので、一重まぶたになっても夫に似ていることに変わりはなかったです(笑)
産まれて数日でまぶたが変わることってあるんだ~と新しい発見をした気分でした。
その後まぶたのことなど気にもかけない生活が5年間続きました。

娘が5歳になってしばらくした頃、片目だけが二重だなぁ、と気付きました。
今までも、体調が悪い時に、両目が二重になることはよくありましたが、
体調の良い時に、片目だけ二重で、それが定着しているのは初めてでした。
このままずっと片目だけ二重じゃ嫌だな、と思っていたら、
幼稚園を卒園する頃(6歳と4ヶ月)には、両目が二重になりました。
今小学校1年生で、両目ともくっきり二重です。
何なんでしょうかね・・・不思議です。
ちなみにですが、私は両目が奥二重です。

時間が経っても、変わることってありますよ。
食べる時に、片側だけで噛む癖がつくと、まぶたにも影響します。
両方バランスよく噛むと、左右が整った顔になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お嬢さんは、片目が二重になってから1年以上経って両目が二重になられたのですね?
そういうことも、あるのですね!

体調の悪いときに二重になり、元気になると一重に戻り・・・という中で左右がちがってきたという経過も、娘と同じです。
長い目で様子を見守りたいと思いました。

片側だけで噛む癖がまぶたに影響することは、はじめて知りました。
今まで娘の噛み方をあまり注意して見ていませんでしたので、これから気をつけていきたいと思います。

娘と似た経過でわかりやすかったことと、噛み方のことを教えていただいたことがとても参考になりました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 23:28

極端な意見かもしれませんが・・・



私は片方が二重でもう片方が一重に見える奥二重でした。
高校卒業時にプチ整形で奥二重を二重にしました。
たった5分程でほとんど痛みもなく、すっと悩んでいた事が解決するなんて・・感激でした(笑)

今の女子高生で一重の子はほとんどアイプチしてると思いますが、
逆に全く気にしない子も居ます。
お嬢さんが大きくなって、自然に両目が二重にならなかったらその時に相談すればいいんじゃないですか?

関係ないけど、NHKの9時のニュースのアナウンサー(井上あさひさんだっけな?)は
片目が奥二重で反対は幅広な二重で元の私の目に似ています。
でもお化粧のせいか、テレビを見ていてもあまり気になりません。
他人はそれほど他人のまぶたなど気にしてないかもしれませんね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プチ整形、そんなに簡単に済むのですね、知りませんでした!
娘が大きくなって、このままだったら、そういう選択肢もあると思うと安心できます。

他人は他人のまぶたのことを気にしていない・・・
というのは、そうかもしれません。
なんだか気持ちが救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 23:13

放っておいた方がいいですよー。


アイプチとか使いすぎて目に回復不可能な損傷を受けた方も多いし、ましてや3歳!

それに、そういうのを親が気にするのは、子どもにとってプレッシャーだと思うなあ。
多肢症とかならまだしも、一重か二重かなんて、親がどうこうする事じゃないですよ。
思春期になれば勝手に自分で気にして自分でどうにかするか或いは気にしないか決めます。
親が口を出す事じゃない。
ずばり言いますが、私ならそんな過干渉な親は嫌です。

一重とか二重とか三重とか、体調や年齢で変わります。
私も体調によって一重になったり二重になったりします。友人もそう。
放っておくべきです。少なくても、親は。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 14:08

39歳おばはんですが、私は左綺麗な二重 右目おもいっきり一重でしたね。



中学の頃 アイプチとやらをしてたんですが、プールに入れば取れる
汗をかいたら取れる それでもがんばってつける そして肌弱くてあれまくる
それでもがんばって 高校生になりある日突然 肌荒れしまくり瞼は汁が出て・・・
それでもやり続け ある日かさぶたがいい具合のところについた・・・
3日間 それからずっと二重です^^

癖付以外と出来るんだと実感しましたね。

今でもきっちり二重です。 片方が一重だとどうしても化粧もしにくいですね。

今もっといい感じの出来てるしなんとかなるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうふうに、左右ととのっていくことがあるのですね・・・
ちょっと、安心しました^^

経験談を聞かせてくださって、ありがとうございます☆

お礼日時:2011/06/10 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!